ただ今、必死にエンジンOHの作業を進めております。

当初の予定より大幅に遅れてまして、ユーザーさんには大変お待ちいただいております。


今日はエンジンのキモとなる部分のひとつ、メタルクリアランスの調整。

軸となるエキセントリックシャフトのジャーナル部と、軸受け部となるステーショナリギアに付くメインメタル、ローターに付くローターメタルのオイルクリアランスを合わせます。
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今回のはこれまで使っていたオイルが悪いかメンテナンスサイクルが長かったせいか、その両方かで、メタルがガビガビでした。
メインメタルはだいたいダメですが、今回はローターメタルも限度値を大幅に超えてました、

このメタル部を守るのはオイルしかありませんので、その良し悪しが一発で分かります。

調整はちょっと苦戦しましたが、程よい感じで合わせが完了しました。

今後はウチのオイルのような良いオイルを使ってくださ~い。