日曜日にもてぎで行われたMX-5グローバルカップにホリデーオートチームが出るということで、
応援(冷やかし?)に行って来ました。

レースは色々波乱もありましたが、ホリデーチームは見事クラス優勝。
おめでとうございます。
イメージ 1
イメージ 2

そんなMX-5一色なパドックでも、僕はロータリー研究家ですので、色々な方々にロータリー的トークを展開してきました。
マツダのイベントですので、過去ロータリーやルマンに携わってきた方も多くいらっしゃいましたからね。

そこで、専門学生の頃から20年以上疑問だったことで、色々調べてもどこにも載ってなかったことがやっと解明できて、ホント感激!
ホリデーさんちの冷やか…、いや応援に行った甲斐がありました。


そして、タイヤ添加剤を入れたうちのFD 3型R-Sですが、もてぎ往復の燃費を測ったところ、満タン法で9.2km/lでした。
下妻からもてぎなんで、もちろん下道のみ。
特に本気の燃費運転はしてません。FDを楽しみながら運転です。
今までは、いっても6~7キロそこそこぐらい。
もともと負圧領域のトルクがすごいので結構低回転で運転できるんですけど、ちょっと良すぎるな。笑
高速だったらどこまで延びるんだろう笑
もうちょっとデータを採り続けてみましょう。

さらに、ハンドリングはしっとり感が増して、突き上げ感もかなり減って乗り心地がかなり良くなりました。

タイヤ添加剤、ストリート派の人にもオススメです。