エンジンOHしたFDは今日アイドリングでエンジンの初期当たり付け。

時間が経つにつれて、負圧がどんどん上がっていきます。

エンジン掛けている間に、他の細かい部分の作業を進めたり、明日以降の作業の準備を進めたり。

アイドルでの慣らしが終わった夕方には、走行チェックに各部最終点検。

オイル漏れや水漏れがないかチェック、センサー類の出力数値のチェック、アイドル調整、各部締め付けチェック、コンプレッション測定などなど行いますが、すべてOK!
イメージ 1
コンプレッションは、純正テスターで全室ほぼ9キロ。
社外テスターだともっと高くて9キロ半ば~後半。
慣らし前なのに、慣らし終わったあとのコンプレッションみたいです。笑


さて、今日は新しいコレクション(?)が到着しました。

マツダ純正エンジンスタンド!
イメージ 2
新品だぜ!オレンジがいいね!

前からずっと欲しかったのをようやく導入できました!

マツダ純正SSTマニアの僕からすると、まさに新車を買った気分です!(車輪が4つだしね笑)
意外に在庫があったようで1週間で来ました。

これからこのスタンドでどんどん良質のロータリーエンジンを組み立てていきますよ~。