最近、RX-8のパージソレノイドバルブがよく壊れます。
あのオイルフィラーキャップの横にいるヤツです。

昨日、以前からチェックランプが点灯したためにご来店で日帰りパージソレノイド交換作業だったのですが、
作業を始める前に改めて診断機でエラーコードを拾い上げたら、SSVソレノイドのエラーコードも出てました。

そっちの方のソレノイドは予定してなかったので1個だけは在庫が有ったんですが、
もしかしたら分解したときに他のソレノイドもダメな可能性もあるので、お預かりして修理することにしました。


昨日のうちにソレノイド1台分注文して今日届いたので、早速ソレノイドの付いているサージタンクとオイルフィラーパイプを外して交換。
イメージ 1
そして、各ソレノイドの抵抗値をテスターで測ったら全部ダメ・・・。
先日のFDに続き、今回のエイトもソレノイド全滅でした。

フィラーパイプに付いている3個あるソレノイドのうち、SSV用とVDI用のソレノイドは数メガオームと全損、2次エア用ソレノイドは通常の3倍くらいでやられかかっているので交換です。

元々交換予定だったパージソレノイドは常温時ではOKですが、ドライヤーで温めると見る見るうちに抵抗値があがり、正常時の10倍くらいなので、これもアウトでした。

エイトもソレノイド交換のときは全部交換したほうがいいですね。
イメージ 2


さて、今日はこんなレアなサービスマニュアルを手に入れました。
イメージ 3

FDの指定サービス工場用の新型車紹介。
パラパラ見た限りでは、元々の新型車紹介の要点をピックアップして要約した感じかな。

長年この仕事をやってますが、これの存在はまったく知りませんでした。
見つけた瞬間即買い。笑
RX-7用は全部そろえたつもりだったんだけどな~。

まあ、めでたく整備書コレクションの仲間入りです。