ここ最近作業に追われまくってます。
毎週休みも返上です。
特に今シーズンのアタックシーズンが終わってもエイトのミッションブローが多く、今週も緊急一台入庫。
特に後期はサーキット使用が多いと3速のギアの歯が飛びますので、オイルは良いものを使いましょう。
さらに年々車検の件数も多くなってきて、4月に入ったら減るかな~なんて思ってたら、3月と同じ勢いで入庫です。
それ以外にも修理やメンテも多いです。
そんな中、エンジンOH作業も進めてます。
綺麗に洗浄・ラッピングしたローターに合わせてシールクリアランスを調整。
再使用ローターのアペックス溝がでかくて難儀しましたが、何とかOK。
コーナーシールは1/1000単位で揃え、サイドシールも12本ともきっちり同じクリアランスになるようにしてさらにコーナーシールとの当たり面もピッタリです。

そして、今日はポート研磨の準備。

仮組みしたエンジンとインマニとの位置を合わせて、段付き部分のケガキです。
さらに、APVの開閉ポイントもマーキングして、APVが開いたときの段つきもちゃんと修正します。
ポート研磨はエンジンハウジングのポート内だけでなく、インマニもIN/OUTともに修正してます。
ケガキ終わった後は、インマニを綺麗にクリーニング。


エイトのエンジンパーツの中でインマニをきれいにするのが一番厄介ですが、特殊な洗浄剤でカーボンをベリべリ剥がします。
準備完了で、明日以降にゴリゴリ研磨作業です。