RX-8の点検の際に見つけたのがこれ。
イメージ 2

ラジエータファンモーターのカプラ部が割れてます。

最近立て続けにこんなことになってる車両を見ました。

なんでこんなことになるんだろう?と、このようになる車両のことを考えると、大体社外の厚いラジエータが付いてる。

たまたまかな?
脱着作業時に無理が掛かって割れたのか?
それとも厚みが変わって配線の取り回しが変わり、無理がかかって引っ張られて振動で割れたか?

(ちなみに、どれもうちでラジエータを取り付けた車両ではありません)

まあ、まだまだレアケースなので、正直理由がわかりませんので、これから点検の際にはよくよく見てみようと思います。


ということで、モーター交換。

交換の際にはラジエータとコンデンサーも外さないとならないので、結構大きな作業になります。
(コンデンサーを外さずに出来ないこともないですが、厚さのあるラジエータではフィンを曲げてしまいやすいので丸ごと外しちゃいます。)
イメージ 3
外すということは、もちろんクーラントとエアコンガスも抜きますので、
これからはじまる暖かい季節に超オススメのニューテックのよく冷えるクーラント・ZZ-91Rと、
エアコンがよく効くようになって燃費も上がるニューテック・NC-200コンプブースト(エアコンコンプレッサーオイル)を入れました。
イメージ 1
これでエンジンも人もいい感じに冷え冷えです♪