車検でお預かりの後期RX-8は、最初に乗ってみるとある回転域で微妙に振動がでます。

エンジンマウントやデフマウントがノーマルなのにビリビリきます。

クラッチもノーマルだし、なんか変だなってよくよくマウントを点検してみたら、やっぱりこれだ!

エンジンマウントが劣化して、マウントのストッパーがエンジンブラケットに乗っかってしまい、
共振ポイントでビリビリいってました。
イメージ 1

ここ最近前期でも後期でもよくこうなってて、交換が多いです。


外したマウントと新品を比べるとこんな感じ。
イメージ 2
フリーな状態でおおよそ8mmくらい下がってます。



特に運転席側はエキマニの熱でゴムが劣化して低くつぶれてしまいます。


振動も小さめなので、オーナーさんは意外に気付きづらいです。

たまにうちみたいに点検ばっかりしてる専門店で見てもらうと良いと思います。

タイヤを外すと見やすいので、タイヤ履き替えのときについでに見てみるのも良いですね。



ということで、交換後はこんな感じ。
イメージ 3
だいぶ隙間開いたね。
よく見るとブラケットにこすれた跡がありますね。

試走したら振動は綺麗さっぱり消えました。

これで快適です♪