3連休はご来店が少ない予定でしたので、エンジン作業などをガシガシ進めようと思っていましたが、
何かとにぎやかになり、エンジン作業はちょっと滞り気味…。

ですが、合間を縫ってショートエンジンのパーツの洗浄とハウジングなど大物パーツの測定を進めました。
イメージ 1
エイトのエンジン2台まとめてやってます。
(ちゃんと混ざらないようにやってますからご安心を。笑)

その1台は、エイトでは珍しいハウジングからの水漏れが起きていて、サイドハウジングはシール磨耗よりローターハウジングの当り面の段つきの方が大きかったり。さらにコロージョンも酷く、すべて再使用不可。

でも、軸受けやシール磨耗などはかなり良いので、オイル管理は今までのままで良い感じです。


リアルテックでは、あからさまに使えないパーツや再使用しないパーツでもすべてしっかり洗浄・点検・測定して、その数値などはデータとして残してます。

エンジンパーツは色々物語りますよ。
それらの考察により、次のエンジンの組み方や、エンジンの使い方メンテナンスの仕方などにフィードバックしています。

さて、これで見積りを完成させられます。