今日は朝から一日雨がしとしと。
ちょっと鼻と喉の調子が悪いです。

さて、今日はご来店予定がなかったので、エンジン製作に勤しんでおりました。

部品洗浄・検品、ハウジングとローターのクリアランス測定、さらに軸受けのメインメタルとローターメタルのクリアランス調整まで。
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今回のメタルクリアランスは、ウチのRT-01使用前提の攻めたクリアランスにしました。
どんなオイルを使うか分からないときは、そこまで詰めません。

オイルの良し悪しは、メタルの状態にすぐでます。
悪いオイルですぐダメになる訳ではないですが、それでも詰めちゃうと油温も上がるし、磨耗も早い。

その点、RTシリーズやニューテックのオイルは極限まで詰めても問題なく高いパフォーマンスが出せる&維持できるんですよね~。