今日は久々に車検場へ。
今月から平成10年9月以降登録車のライトの測定がロービームになり、初の受験です。
まあ、大変でした。苦笑


今日持っていったエイトもいつも通り事前に光軸調整をピシッとしました。(もちろんロービームです)

そして、検査ラインに入ると、並びの列がやけに偏ってる。
3コースと4コースには20台ぐらいずつ並んでて、5コース・6コースは1台ずつ。

変だな~と思いつつ、空いている5コースに並びました。

これがことの始まり。笑

で、やけに進まない。

なんとか進むにつれて、前の車も、前の前の車もヘッドライトで×。
後ろの車はライトの再検。

隣の6コースも見てた限り、やっぱり×ばかり。
みんなロービームで調整してないのかな~なんて思いつつ、自分の番が来てライトテストになると、左×右○。

調整してきたのに何でやねん!と思いましたが、どうも進みが悪かったのは、軒並みみんなヘッドライトで引っかかり、検査員の居るボックスで揉めているため。

落ちたもんはしょうがないので、近くのテスター屋さんで左を再調整。
テスター屋さんで見てもらっても、最初の状態で合っている様子。
そういっても仕方ないので、ずれている分だけ調整して、もう一度同じコースへならび再びライトテスト。


したら今度は、左○右×!

右はさっき○だったのにどういうことだ!っと検査員に詰め寄ってみましたが、お役所仕事ですので、当然覆らず。。。。
だからみんな揉めてたんだね。笑

もう一度、テスター屋さんで右も調整。
こっちももちろん元々の状態で合ってましたが、またずれている分だけ調整。
 
テスター屋さんに聞くと、こんなクルマばっかりで、忙しいとのこと。またかよっていう雰囲気バリバリだされた。笑
基本どのコース入っても一か八かな様子。

最後の一発は、それでも調子がよさそうなコースを教えてもらって、そこのコースで最後のテスト。(検査コースは1日3回までしか入れません)

そして、何とか合格!

前も後も横のコースもみんなライトの再検査のようでした。苦笑

合格すると、近くの検査員や後ろの車の人からもおおおって声が上がり、ちょっとした一体感が。笑

ちなみに、最初に入ったとき並びが偏っていたのは、そこのコースがライトテスターがあいまいなため、知ってる業者さんはみんな避けていた模様。

コースに入る前に車番をチェックした検査員に『三回目ですか~』と聞かれましたが、事の経緯を話すと、苦笑いしかしない。
ロービームは機構上、光軸が取りづらく、こんな車両ばっかりだって言ってた。


しかも、持込ディーラー車も結構落とされてたみたいで、外のテスター屋さんのライトテスターや車両が悪いわけでなく、5コース6コースのテスターのキャリブレーションが甘いか、機械そのものの精度が低いかでしょうね。

改善して欲しいものです。

全く、いつもの倍以上の時間が掛かったぜ!