週末納車のお預かり車両もすべて完成&めどが付いてきました。

今日はオーダーの入ったスピリット車高調の寸法出し。
今回は、いつもとちょっと違った感じで製作しますので、新たに寸法を割り出しました。

だいたいでオーダーして完成してきたら、車高がさがんね~とかになったら困りますので笑、
ウチの車両に、実際に使うものと同じものを組んだデモカーのスペアダンパーを取り付けて、
色々問題ないか確認。

そこから、ダンパーやケースの寸法・ストローク長を算出して、簡単な図を書いてメーカーにオーダー。
後は完成を待つばかり。


さて、その後は下取りエンジンのバラシ。
イメージ 2
軸受けを焼き付けてしまったエンジンなので、各部確認しながらの分解ですが、エキセンを抜いてびっくり!
イメージ 1
折れかかってた…。
もうちょっとでポッキリでした。
 
その部分のメタルだけが剥離してたし、しかもジャーナル部分に焼けがまったく見られないので、
焼きついたというよりも、クラックが入ってシャフトが大きく振れて、メタルをやっつけたって感じでしょうかね。

昔、話しに聞いたことはあったけど、はじめて見た。
シャフトがまったく焼けてないので、油膜切れは起こしてないし、そもそもオイルじゃこうはならないしなぁ。

ちょっと調べてみよう。