エイトだと、結構ノーマルクリーナーボックスをお使いの方が多いですよね。
 
クリーナーはどの様に交換してますか?
 
リアルテックでの交換時には、ただエアクリーナーエレメントを変えて終わり、ではなく、
必ずボックスを車両から外して、すべて分解して綺麗に洗浄します。
イメージ 2
と言うのも、純正クリーナーだろうが社外クリーナーだろうが、距離を使えば必ず細かい砂がボックス内に入ります。
イメージ 1
ノーマルボックスなら、画像のようになっているのがほとんどです。
特に走行距離が多い車両についてるボックスが割合的に入りやすいようです。
長いこと使っているので、熱でボックスが変形しているせいか、フチゴムの密着性が悪いのも多いです。
あと、都会より田畑が多いところを走るとより入りやすいです。
 
 
エアクリーナーを新品にしても、ボックス自体に砂汚れがあったら、意味がありません。
このパウダー状の砂でも、エンジンの中に入れば、ハウジングやシール溝に傷をつけてしまう原因になります。
なので、この砂を綺麗に落とします。
 
まずは洗い油をしみこませたやわらかいブラシで、シャコシャコとブラッシングして、
ホワイトガソリンで油を落とし、エアでしつこくブロー。
 
コレで完了です。
 
洗浄後の画像
イメージ 3
イメージ 4
書くと簡単ですが、形状がでこぼこしているので、結構手間が掛かります。
 
個人でやるときは、エアフロを外して、水洗いでも、ちゃんと乾燥させてあげれば、OKです。
 
今回はオーデュラのフィルターに交換しました。
 
リアルテックのオススメエアフィルターは、オーデュラ/マツダスピード/ノーマルの3種類です。
使用と好みによって使い分けてもらえばよいと思います。
オーデュラのはだいたい在庫してます。
 
今度もう1タイプ(厳密に言えば2パターン)、良さそうなノーマル形状フィルターがあるのでテストする予定です。
 
 
クリーナーだけ交換してるから大丈夫と思わず、ボックスを開けて隙間から中を見てみてください。
結構汚れてますからね。
 
クリーナーの定期的な交換とボックス内の点検をオススメします。