最近、サーキット走行をしているユーザーさんから電話が来て、
 
『今シフトミスして、オーバーレブさせちゃったんですけど、エンジン大丈夫でしょうか???』
 
と質問されることが、『かなり』あります。
(自分のことかとおもった方、実はあなただけではありません笑)
 
確かに1万回転オーバーしてしまったら、エンジンが心配ですよね。
 
 
そんな場合は以下を確認してください。
 
1.アイドリング回転は一定か。  
2.エンジンからガタガタガタガタと大きな振動・音が出てないか。
3.エンジン始動はそれまでと変わらない掛かり方か。
 
上記に当てはまらなければ、基本的にエンジンは大丈夫です。
 
 
それでも心配なら、エンジンコンプレッションを測ってください。
 
だめなら一箇所コンプレッションが極端に落ちてます。
 
そうでなければ、もう大丈夫。
また次回から安心してサーキット走行を楽しんでください。