昨日は筑波サーキットでエイトのデモカーを走らせました。
徐々に涼しくなってきたので、これからのタイムアタックシーズンに向けて走らせ始めます!
ドライバーは、今回プロドライバーの谷川達也さんにお願いしました。
絶対的な速さがあって、常に車の全てを出しきってくれるドライバーさんです。
リアルテックでは、今までプロドライバーの起用はせずに、アマチュアでちゃんとセッティング評価のできる方にお願いして、タイヤサイズなど段階的にスペックを上げてセットアップし、タイムアタックしてきました。
そうすることで、ユーザーさんの求める車のレベルに対してのセットアップデータを蓄積してきました。
最近はみなさんのタイムレベルも上がってきましたし、リアルテック的にも当初の目標も達成できてきたので、今シーズンは全てに妥協なしのリアルテックの全てを出して、筑波ラジアルタイヤ最速タイムを獲りに行きたいと思います!
シーズン目標タイムは1分3秒前半!
さて、昨日のテスト。
昨日は谷川さん搭乗一発目なので、現状ウチのエイトがどう動くかチェックしてもらいました。
走行1本目は現状ベストなところで走行し始めました。
タイヤも前回のまま、結構使ったユーズドタイヤで始めました。
ここでタイムが、1分5秒6。
コンスタントラップは5秒半ばから6秒前半。
どうもタイトコーナーのターンインでスタビリティが低くリアが出易い状態でした。
それに、ブレーキが谷川さんにはどうも強過ぎてしまい、姿勢が安定しない。
減衰をあれこれやってみましたが、結果的には最初の減衰が良いとなりました。
エンジンは、パワーは上まで良く出てるようで、特に中間トルクは抜群みたい。それでいて走行終わりまでパワーが垂れない。
良かった!
2本目はとにかくブレーキを谷川さんに合わさないと何ともならん感じで、もっとコントロール重視のパッドに交換して、それ以外はそのまま。
パッドはドンピシャにあったようで、ターンインの姿勢も良くなってオーバー具合が減りました。
うん、ブレーキ大事!笑
ただタイトコーナーのターンインのスタビリティは根本的に解決したわけでなく、その傾向は残っているとのこと。
しいて言えば、出口のロールオーバーも少し出ると。
ここで、タイヤを交換。ユーズドでそこそこしか使ってないものにしました。
クリアラップはとれなかったようですが、タイムは5秒2。
タイヤのグリップが増した分、症状は軽くなったが、まだ残ってるとのこと。
時間が迫ってきたので、試しにフロントの減衰を上げてみました。
さらに良くはなったが、今度はちょいとフロントが跳ねるようになっちゃいました。
ここで時間切れ。
2本目のコンスタントラップは5秒前半から中盤。
終了後は、谷川さんに各部色々コメントもらって次への宿題にしました。
さらに谷川さん的には、クリアラップさえ取れれば、4秒後半は出てたよって言ってました。笑
初乗りなので、もう充分です!
気温23度で、ファミリー走行枠だし、初乗り。
なので5秒台出れば良いかなと思ってましたが、他のクルマ抜きまくって5秒台中盤で走れました。
ちなみに、ターンイン時のリアのスタビリティ以外は、おおむねレベルは高いようです。
フロントの接地感・グリップはバッチリあって、最終とか80Rとかの大きいコーナーはリアも安定していて、アンダーもオーバーも出ないよう。
ガンガンアクセル踏めてます。
最終の出口姿勢も良かったです。
最後に谷川さんに「今日は最初だし、エンジンのレブ、低めにして走ったよ」って。
お、エンジンまわし切ってないの?
それであのタイム?
今後に期待が持てるぜ!
徐々に涼しくなってきたので、これからのタイムアタックシーズンに向けて走らせ始めます!
ドライバーは、今回プロドライバーの谷川達也さんにお願いしました。
絶対的な速さがあって、常に車の全てを出しきってくれるドライバーさんです。
リアルテックでは、今までプロドライバーの起用はせずに、アマチュアでちゃんとセッティング評価のできる方にお願いして、タイヤサイズなど段階的にスペックを上げてセットアップし、タイムアタックしてきました。
そうすることで、ユーザーさんの求める車のレベルに対してのセットアップデータを蓄積してきました。
最近はみなさんのタイムレベルも上がってきましたし、リアルテック的にも当初の目標も達成できてきたので、今シーズンは全てに妥協なしのリアルテックの全てを出して、筑波ラジアルタイヤ最速タイムを獲りに行きたいと思います!
シーズン目標タイムは1分3秒前半!
さて、昨日のテスト。
昨日は谷川さん搭乗一発目なので、現状ウチのエイトがどう動くかチェックしてもらいました。
走行1本目は現状ベストなところで走行し始めました。
タイヤも前回のまま、結構使ったユーズドタイヤで始めました。
ここでタイムが、1分5秒6。
コンスタントラップは5秒半ばから6秒前半。
どうもタイトコーナーのターンインでスタビリティが低くリアが出易い状態でした。
それに、ブレーキが谷川さんにはどうも強過ぎてしまい、姿勢が安定しない。
減衰をあれこれやってみましたが、結果的には最初の減衰が良いとなりました。
エンジンは、パワーは上まで良く出てるようで、特に中間トルクは抜群みたい。それでいて走行終わりまでパワーが垂れない。
良かった!
2本目はとにかくブレーキを谷川さんに合わさないと何ともならん感じで、もっとコントロール重視のパッドに交換して、それ以外はそのまま。
パッドはドンピシャにあったようで、ターンインの姿勢も良くなってオーバー具合が減りました。
うん、ブレーキ大事!笑
ただタイトコーナーのターンインのスタビリティは根本的に解決したわけでなく、その傾向は残っているとのこと。
しいて言えば、出口のロールオーバーも少し出ると。
ここで、タイヤを交換。ユーズドでそこそこしか使ってないものにしました。
クリアラップはとれなかったようですが、タイムは5秒2。
タイヤのグリップが増した分、症状は軽くなったが、まだ残ってるとのこと。
時間が迫ってきたので、試しにフロントの減衰を上げてみました。
さらに良くはなったが、今度はちょいとフロントが跳ねるようになっちゃいました。
ここで時間切れ。
2本目のコンスタントラップは5秒前半から中盤。
終了後は、谷川さんに各部色々コメントもらって次への宿題にしました。
さらに谷川さん的には、クリアラップさえ取れれば、4秒後半は出てたよって言ってました。笑
初乗りなので、もう充分です!
気温23度で、ファミリー走行枠だし、初乗り。
なので5秒台出れば良いかなと思ってましたが、他のクルマ抜きまくって5秒台中盤で走れました。
ちなみに、ターンイン時のリアのスタビリティ以外は、おおむねレベルは高いようです。
フロントの接地感・グリップはバッチリあって、最終とか80Rとかの大きいコーナーはリアも安定していて、アンダーもオーバーも出ないよう。
ガンガンアクセル踏めてます。
最終の出口姿勢も良かったです。
最後に谷川さんに「今日は最初だし、エンジンのレブ、低めにして走ったよ」って。
お、エンジンまわし切ってないの?
それであのタイム?
今後に期待が持てるぜ!