今日もRX-8のセッティングです。

本日はアライメント調整。


最近のアライメント調整は、以前にウチの方でアライメントを調整したクルマの測定・調整が多いです。

みなさん、本番直前ですからね~。


基本的には、大きくぶつけたり乗り上げたりして、ハンドルのセンターが狂ってたりしない限り、アライメントが大きくずれ込むことはないです。
(そこまで行ったらアーム曲がってますね。苦笑)

なので、先ずは測定してみて、ずれているところがあれば、前回の数値に戻すか、オーナーさんがもっとこういう動きにしたいとかがあれば、それを加味して再セッティングします。
あと、タイヤの減り方ね。


最近はデモカーを走らせたうえでのアライメント・データの蓄積や、数多くのお客様のクルマを調整した経験で色々見えてきていることも多くあるので、それもフィードバックしてます。


例えば1年前よりも半年前、半年前よりも今の方がクォリティやレベルが上がってます。
日々進化しているわけです。


調整の仕方(車高・キャンバー・キャスター・トーを調整していく順)も以前から徐々に変わっていて、最近やっと最終形になりました。
これも台数をこなしているおかげ。

絶対値が少ないフロントキャンバーも、調整の仕方で確実に1割増し出来るようになりましたしね!
なので、今日調整したエイトも、ズレも少なかったですが、全部の調整ボルトナットを緩めて一から合わせ直し。笑

なにをセットするのもそうですが、『とりあえず調整しました』ではなく、こうしたらもっと良くならないか・乗り易くなるんじゃないかとか、常に考えながら調整してます。

しまいには、オーナーの顔を思い浮かべながら調整してます。笑