先日、RX-8のプラグ交換をしようと、いつものようにリフトで上げて下からプラグコードを抜いたら…、
顔に錆びの鉄粉がバサ~と降ってきました。汗
プラグのターミナル部、プラグコードのキャップ部端子がサビサビになってました。
それも4本中3本…。
いやはや、RX-8の制御ってスゴイ。
プラグがこんな状態でも普通にエンジン始動して、アイドリングもして、走っても普通に吹け上がる。
オーナーさんに聞いたら、これでサーキットも走っていたそう。
FDだったら、ノッキングバリバリだろうに…。
それはさておき、この症状はRX-8(特に前期)では比較的良くあります。
原因はプラグではありません。(NGKは最高です)
普通に走るとはいえ、正常な状態に比べたら、失火率も上がりますので、
パワーロス・燃費の悪化に繋がります。
1年に一回・1万キロに一回は、外して点検しましょう!
REは点火が命です!
ちなみにこのエイト、その後プラグ・プラグコードを交換してコンピュータセッティングしたら、
むちゃくちゃ速くなりました。
エンジンにダメージがなかったみたいで、良かった良かった。
顔に錆びの鉄粉がバサ~と降ってきました。汗
プラグのターミナル部、プラグコードのキャップ部端子がサビサビになってました。
それも4本中3本…。
いやはや、RX-8の制御ってスゴイ。
プラグがこんな状態でも普通にエンジン始動して、アイドリングもして、走っても普通に吹け上がる。
オーナーさんに聞いたら、これでサーキットも走っていたそう。
FDだったら、ノッキングバリバリだろうに…。
それはさておき、この症状はRX-8(特に前期)では比較的良くあります。
原因はプラグではありません。(NGKは最高です)
普通に走るとはいえ、正常な状態に比べたら、失火率も上がりますので、
パワーロス・燃費の悪化に繋がります。
1年に一回・1万キロに一回は、外して点検しましょう!
REは点火が命です!
ちなみにこのエイト、その後プラグ・プラグコードを交換してコンピュータセッティングしたら、
むちゃくちゃ速くなりました。
エンジンにダメージがなかったみたいで、良かった良かった。