ハマちゃん・ストック…、

それはレアなロータリーエンジン関連パーツやグッツを人知れず隠し持っておくこと…。

今日ココにひとつ、ハマちゃん・ストックの仲間に入ったパーツが…。


とアホな前置きはこの辺にして、とうとうFDのエンジンパーツにも生産終了品が出てしまいました。

それが画像のものです。
イメージ 1

コレは、FDのサージタンクに付くアイドルスピードコントロールバルブ(ISCバルブ)のガスケットです。
正式名称【コレチレソレバルブガスケット】。

ISCバルブとは、アクセル開度に関係なくスロットルバルブ前後を空気をバイパスさせて、アイドル時のエンジン負荷に対して適正回転に制御するバルブです。

要はアイドル制御をつかさどっているところです。
(ちなみにアクセル開度が多くなってくるとバルブも全開です。)


FDのインテークに使われているメタルガスケットは、メタルだけあって破れませんので、そのまま再利用しても問題が起きづらい。(厳密に言うと再利用はいけません)
しかし、長年使っていると端の方から表面のコーティングが剥がれてきて中のメタルが錆びてしまい、さらには脱着時にはペリペリとシール面まで剥がれてしまい再利用不可になることも結構あります。


特にOH時にはISCバルブを外して洗浄していたので、このガスケットを交換していたのですが、生産終了になってしまい、ISCバルブを外すことが出来なくなりました。(ちょっと言いすぎかな)


僕からするとたった税抜き320円の部品ですが、重要な部品。
だって、スロットルの下流で少なからずエア漏れしてたらちゃんとしたエンジン制御が出来ないでしょ。

何でココだけ!?って感じです。

他ではあまり交換しないのでしょうかね?
需要がなかったのでしょう。
しかし、値段を1000円にしたって販売継続していただきたいです。


ロータリーエンジン・ルマン優勝20周年で盛り上がっている中、一方ではこうなってしまうのは、これからのロータリーエンジンの継続を願う1ファンとして寂しいことです。


と言うことで、たまたま1枚ストックしていたコレチレソレバルブガスケットは、ハマちゃん・ストックの仲間入り決定!


しかし、FDのエンジン部品はハマちゃん・ストックから卒業することを願います。


マツダさん&マツダ・パーツさん、どうにか再販となりませんか?