今日は時間が空いたので、久々にリアルテックFDのメンテをしました。
ウチのFDは、デモカーといっておきながら、フルノーマルです。
新車の時から、新車のFDのままの性能を維持できるようにメンテしてきました。
しかし、最近距離が伸びないせいかメンテを怠りがち…。
なので今回はバチッと、油脂類交換と点検です。
とりあえずプラグは距離ごとに替えてあるので、今回はエンジン・ミッション・デフのオイル類全部とクーラント。
オイルは、もちろんニューテックです。
完全ストリートなので、全部インターセプターシリーズでまとめてみました。
リーズナブルなのに高性能!!!
クーラントもニューテック!…、と言いたいところですが、街乗り用ですので純正です。
しかし!
使ったのはFL22というクーラント。
7年10万キロ(だったか?)交換いらずの長寿命クーラントです。
最近のマツダ車には全部新車採用されているものですね。
ストリート用では、絶対的冷却性能より長持ちのほうがいいでしょ。
ちょっと価格はお高めですが、『もう冷却系は決まったぜ!!!』な方におススメです。
しかしこれ、最初の交換は手間がかかります。
今まで入っていたクーラントを完全に抜ききらなくてはいけないのです。
抜いては、水で薄めて、抜いて薄めての繰り返し。
なので、工賃もちょっとお高めになります。
しかし、
いつもながらFDを作業している途中に、ちょっと作業の手を休めて、2・3歩引いて斜め45度ぐらいの角度で眺めると…、
『やべぇ、かけぇぇぇ…』
と思います。
その気持ち分かる人も多いはず。笑
ウチのFDは、デモカーといっておきながら、フルノーマルです。
新車の時から、新車のFDのままの性能を維持できるようにメンテしてきました。
しかし、最近距離が伸びないせいかメンテを怠りがち…。
なので今回はバチッと、油脂類交換と点検です。
とりあえずプラグは距離ごとに替えてあるので、今回はエンジン・ミッション・デフのオイル類全部とクーラント。
オイルは、もちろんニューテックです。
完全ストリートなので、全部インターセプターシリーズでまとめてみました。
リーズナブルなのに高性能!!!
クーラントもニューテック!…、と言いたいところですが、街乗り用ですので純正です。
しかし!
使ったのはFL22というクーラント。
7年10万キロ(だったか?)交換いらずの長寿命クーラントです。
最近のマツダ車には全部新車採用されているものですね。
ストリート用では、絶対的冷却性能より長持ちのほうがいいでしょ。
ちょっと価格はお高めですが、『もう冷却系は決まったぜ!!!』な方におススメです。
しかしこれ、最初の交換は手間がかかります。
今まで入っていたクーラントを完全に抜ききらなくてはいけないのです。
抜いては、水で薄めて、抜いて薄めての繰り返し。
なので、工賃もちょっとお高めになります。
しかし、
いつもながらFDを作業している途中に、ちょっと作業の手を休めて、2・3歩引いて斜め45度ぐらいの角度で眺めると…、
『やべぇ、かけぇぇぇ…』
と思います。
その気持ち分かる人も多いはず。笑