ロータリー乗りは必ず気になるエンジンコンディション。
エンジン・コンプレッションの数値がコンディションの指標となるのは皆さん知っての通りですね。
さて、測定方法はロータリー専用のテスターで測定しますが、
ただテスターをつないでシャンシャンシャンとセルを回しただけでは、正しく測定できているとは限りません。
最近リアルテックでは、フロント・リアともに少なくとも3回以上は測定します。
エンジンの状況によっては測るたびに数値が変わってきます。
なので数値が安定するまで測定を繰り返します。
また、出来るだけ250回転に近かい状態で測るのも大事。
バッテリーやセル具合にもよりますが、特に油温でも影響を受けます。
まあ、ちゃんと測るには手間と時間がかかりますが、正しい数値を図ってこそ測定をした意味があるわけですね~。
エンジン・コンプレッションの数値がコンディションの指標となるのは皆さん知っての通りですね。
さて、測定方法はロータリー専用のテスターで測定しますが、
ただテスターをつないでシャンシャンシャンとセルを回しただけでは、正しく測定できているとは限りません。
最近リアルテックでは、フロント・リアともに少なくとも3回以上は測定します。
エンジンの状況によっては測るたびに数値が変わってきます。
なので数値が安定するまで測定を繰り返します。
また、出来るだけ250回転に近かい状態で測るのも大事。
バッテリーやセル具合にもよりますが、特に油温でも影響を受けます。
まあ、ちゃんと測るには手間と時間がかかりますが、正しい数値を図ってこそ測定をした意味があるわけですね~。
