RX-8などOBD搭載車に多い、エンジン・コンピュータのリプログラミング。

その名の通り、メーカーがデータを作り直してアップデートかけてるってことですね。
PCのOSなんかと考え方は一緒です。

では、何を変えてるかというと、中高回転・高負荷領域などパワー領域ではなく、始動・アイドル領域が主です。

まあ、途中で点火マップをざっくり省略しましたが、これは必要ないところだから。
セッティング、パフォーマンスには一切関係ないからですからね~。


どんな状況でもちゃんとエンジンがかかり、アイドルできるように進化しています。

要はプラグがカブリづらくなってます。

絶対的に最新データの方が、アイドリングが安定しています。
古いデータと最新データを入れ替えてみてみると、違いは一発で分かります。


なので、リアルテックのリアライズでは必ず最新データを使ってます。

副作用的には、ディーラーさんで知らない間にリプロされることも防げます。笑
イメージ 1