画像をご覧下さい。
イメージ 1

車はRX-8、エキマニ交換時のひとコマ。

何をしてるかって言うと、エンジンのエキマニ取り付けスタッドボルトの増し締め。

スタッドボルトってどこでも結構緩むもんです。

エイトはエキマニを外した時、ここのスタッドボルトが良く緩みます。

ボルトが緩んだまま取付けると、ちゃんとナットが締まりません。
締まってないと~、排気漏れ。
排気漏れすると~1000℃近い排ガスでエンジンルームが犯されます。
そうなると~…、

どうなりそうかはわかりますよね!


こういうトラブルを未然に防ぐ細かいところの確認と対策もいつもバチっとしています。
手間かけてます。


まあ、当たり前といえば当たり前か。

でも残念ながら、この当たり前をやらない(わからない)ところもあることは事実です。