この前作業したRX-8。

入庫した時からアイドリングが高く、1000~1500rpmでハンチングしてます。

そしてクラッチを切ると、通常のアイドル回転に戻る。

そんな症状が出たり出なかったり。

温間時も冷間時も関係なくでます。

診断機でエラーを拾ってもなんも出ません。

???

先ずは、クラッチON・OFFで症状が変わるのでクラッチスイッチをデモカーから拝借して交換。

全く変わらない。

となると、スロットルかアクセルセンサー。
でも、IDSで電圧ロギングしても異常ないんだけどなあ~と思いつつ、スロットル関連のトラブルの可能性もあるので、点検でスロットル周りをばらしたら…、

スロットル前のダクトのホースバンド締まってないじゃん!
エアクリ外したら一緒に取れました…。
イメージ 1

この辺りを前に作業した誰かが締め忘れたようです。

スロットル本体を見てみるとブローバイが流れてた跡有。
エア吸ってたな。

まあ、バラしたついでなので軽くスロットル洗浄(本気できれいにしちゃいけませんのよ)して、ちゃんと組み立てなおして症状を確認。
イメージ 2

アイドル回転正常・ハンチングなんて全くでなくなりました。


いや~、RX-8にもとうとうこの時がやってきたか!

こういう風に、締め忘れ・付け間違いなど人的理由の修理が一番時間がかかります。

まさに間違い捜し!

RX-8も発売されてもう7年。
いろいろな人の手が入っているクルマも多くなっていますので、こういうことが増えてくるでしょうね。

なので、修理する時は今までの作業履歴を細かく聞くようにしています。

皆さん何をしたかメモしておくと、トラブルがあった時、解決へ近道になるかもしれませんよ。