え~、今日からまた、合間をみながらの建築作業を再開しました。

ということで、

『やってみよう♪DIYお店作り~!!!』

誰もやらんか。
いいのか、こんなノリで。
まいっか。

この前(といってもまだそんなに暑くなかったような…)、ガレージ2階壁部の仕切りを作りましたが、次は床。

これまただいぶ前に買ってあったフローリング材を接着&釘止めの作業。


ちなみに、この二階は事務所&皆さんの待合場&マニアックなロータリー展示スペースになります。


先ずは位置出しに9坪分すべてに仮でフローリング材を敷いていきます。

端の柱の位置にカットラインを決めてカット。
イメージ 1

重要なのはまっすぐ並べること。
意外に大変。

位置出しが終わったら、敷いたすべてのフローリング材を引っぺがして、一枚ずつ裏に接着剤をつけ、本付けします。
1枚敷いたらさね加工の部分を釘で打ち付けます。
どんどん打ち付けます。

間違えても表面を叩いてはいけません。

そんな間違いだらけの一日でした。笑

いいじゃん、自分ちだもん。パッと見わかんないし。
これじゃ、プロにはなれんな。
まいっか、ロータリー屋だし。

ということで、カドに出っ張りなく綺麗に釘打ちはムズイ。
後半は、超巧くなりましたけどね。

塗っては貼っては打っての繰り返しをやること18枚。
やっと3坪分完了で本日終了。
作業は、かなりしんどい。
仕上がりは…、多少曲がってるけど素人にしては上等でしょう!
イメージ 2

さて残るは6坪。
1日で終わるかしら??