あと一週間と迫ってまいりましたエイト祭。

先日のアライメントに続き、マイナーチェンジ作業をしました。
イメージ 1

今まで純正ラジエータでしたが、純正ラジエータに交換しました。

…???

でしょう?


マイナー前のラジエータから、マイナー後のラジエータに交換です。
純正ラジエータのコアの厚みは、
マイナー前26mmに対し、
マイナー後は36mm。
画像でもはっきり分かるくらい厚いです。
イメージ 2

しかし、RX-8はラジエータを厚くし過ぎると、逆に冷えません。

単純に厚くなった分、走行風が抜けづらく、結果冷えません。(説明端折り過ぎか?)

なので、適度に厚さが増してあって、何より価格の安い後期純正ラジエータってことなのです。

ちなみに現在デモカーエイトには、オーバードライブのラジエータプラスがついております。
これが結構良くて、水温は良く冷えます。
はっきり言って、前期ラジとラジエータプラスだけでも、7月7日の30度ぐらいの気温で、20分走りっぱなしでも全然OKでした。

しかし、さらなる水温の低下を目指してやってみまてます。

前期の純正バンパー・グリル加工なしで、しまいには冷却に厳しいミニサーキットで、夏場炎天下で100℃以内に収まれば画期的。