昨日は今回の水道設備工事の要、浄化槽の設置です。
朝から穴を掘り、高さをあわせ、設置し、配管をして土かぶせて、
で終了。
1日では完全に埋めずチョット時間を置くと浄化槽が少し沈むらしいので、この状態で置いといて位置を安定させます。
イメージ 1

下妻市は下水道があんまりないらしく、浄化槽の設置が一般的だそうです。


さて、今日は雨だったので、浄化槽工事は中断。
その間に流し場の壁紙を貼りました。

だいぶ慣れてきましたが、カドは美しくありません。
内装屋にはまだなれないな~。
イメージ 2

壁紙も、買いに行ったホームセンターに欲しかった長さがなかったので、流し台の部分はだいぶ切った貼ったになってしまいました。
見えないからいいでしょう。

また、下屋のトタン壁の隙間が空いているので、発泡ウレタンで埋めてみました。
昔、流行った2液性のクルマ用(といっても本来は建築用だが)と違って、スプレーで膨らみも大きくないので、たいした養生もなしで作業しやすかった。
1本でそこそこ埋まりました。
固まったら余分な部分をカットして仕上げ。
イメージ 3

クルマ用の発泡ウレタンは大嫌いですが、建築材料としては使いやすくいいですね!