朝から富士スピードウェイに行きました。
8月のK4GPの公式練習走行に参加です。
あっ、僕は乗りませんよ。
イメージ 1

今回は、メインタスクが初参加ドライバーの練習なので、走行時間の大半を新人のために割り振りました。

で、タダでさえ走行時間が少ないうえ、8月までの走行回数も限られているため、効率的に上達させるため、これ買いました。
イメージ 2

ドリフトボックス!
皆さんもうご存知かと思いますがね。便利です。
もちろん、いいデータが取れましたよ♪

新人もトラブルなく乗れて、クルマにコースに雰囲気に慣れた様子。
8月が楽しみです。

さて、走行はお昼で終了。
速攻帰ってきました。
で、そのまま筑波サーキットへ。

オートレースコースで行なわれていた『ミラEVチャレンジ1000』に寄ってみました。
EVで充電無しで1000キロ走りきろうというイベント。
達成すればギネス記録だそうです。

我らが竹岡センセが参加しているので陣中見舞いに行った次第です。
着いたら、センセは乗り終わったところでした。
なかなか燃費(電費?)を稼ぐ運転は難しいようです。
ネット生中継していた座談会の様子
イメージ 3

ま~、筑波サーキットにはもう数え切れないぐらい行ってますけどね。
オートレースのコースにはなかなか入れる機会がないので貴重です。

結局なんだかんだで夜10時過ぎまでいましたかね。
そんな中でもミラは、静かに淡々を走ってました。
イメージ 4

EVには正直そんなに興味はありませんが、色んな方にお話が聞けて勉強になりました。


というわけで、丸一日かけて関東近郊のサーキットをハシゴしてみました。
売れっ子ジャーナリストみたいだな、こりゃ。