4月22日から24日まで我が故郷である三重県伊勢志摩に行ってきました。

今回の最大の目的は、9月で運行が終わってしまう伊勢湾フェリーに乗ること!

計画では、
行きに東名高速を途中で降りて伊良湖岬へ。
そしてフェリーにて鳥羽港に降り立ち、志摩に向かう。
帰りは土曜なので高速1000円+αで帰る。
というものでした。

しかし、出発当日はあいにくの雨…。
伊勢湾フェリーの運行情報を調べつつ、出発。

今回、ついでにFDでどのくらいまで燃費が伸びるかも計ってみるため、ガソリンも満タンにしてみました。オイルも低粘度のものに交換しましたしね!
前に付けたインフォメーターで、走行中アクセル開度チラチラ。
あまりラフに操作しないように注意しました。
(ちなみにエコ運転には、アクセル開度をモニターできるってのが有効です)
イメージ 1

さて、走行が進むにつれ強かった雨もだんだん弱まり、休憩で立ち寄った浜名湖SAではほとんど雨は降ってませんでした。
イメージ 2

雨ではせっかくのフェリー乗船も楽しみ半減です。
日ごろの行いが良いせいだな~とか思いつつ、豊川ICで降り、
久々のフェリーに心躍りながら鼻歌まじりで一般道を20キロぐらい走ったところでしょうか、周りの景色が目に留まりました。

なんだか風強いな~…。

とりあえず、停まって携帯でフェリーの運行状況をチェック。


…。


……。




『強風のため運行見合わせ。運行再開のめどたたず。』

ぬぉい!!

天候には逆らえません。
このまま伊良湖岬までは30キロ。
行っても動くかどうか判りません。
諦めて、豊川インターに戻って悪天候で幻想的な山々の中を潜り抜け、伊勢まで高速で行きました。

実家に到着してフェリーのサイトを見てみたら、
『現在通常通り運行しています』だって!


がっかり…。
当初の目的果たせず…。
日ごろの行いがわるいんでしょうね(涙)



さて、行きの燃費はジャスト10キロ/L!!
ちなみに、ウチのFDのCPUの低負荷領域は完全ノーマルデータです。
ほどほどエコ運転でしたので、まあまあですかね。


つづく。