イメージ 1

日々ロータリーエンジンと向き合ってます…、
が!当分は建築屋になりそうです。
最近は、スパナよりノコギリをよく使います。

今ガレージに改装中の建物は、元々農機具倉庫だったため、色々と手直しが必要です。
しかし、全部を頼んでやってもらったら色んな意味で大変なので、できることは自分でやってみようと思ってます。

まずは手始めに2階部分から。
2階は、オフィス(と言うとカッコいいね!)とお客様の待合スペース、ロータリー関連のディスプレイスペース、それと倉庫にしようと思ってます。

お客様に入っていただくところですから、きれいにしないと。
しかし、元々納屋スペース。色々問題点も発見されています。

なぜか屋根の支持材と支持材の間には壁がピッチリ屋根まできておらず5cmほどの隙間が…。
これじゃいっくら掃除にしても風がピューピュー、すぐに埃だらけになっちゃいます。

ということで今日は木材を買ってきて、その隙間を塞ぎました。
場所柄スペースがなく、釘が打てませんので、支持材間の長さを測りほぼピッタリのサイズに切断。
あとははめ込んでハンマーで叩いて壁に当たるまで圧入します。
しかし、場所によってサイズがマチマチ(±5mmの範囲)なのでとりあえず先に半分の部分を採寸しました。
その数24箇所…。

今日たいした時間できませんでしたが、できたのは4箇所…。
隙間はトータル48箇所・・・・・・。

先は長い。
明日もがんばろっ!