日々ロータリーと向き合っていたいハマオです。

これなんだか分かりますか?
イメージ 1


こんな感じで使います。
イメージ 2


よく見えないですかね?ではアップ。
イメージ 3


そう正解は、釘抜きなんです!(ミステリーハンター風)

ビシバシ倒した和室の柱に多々釘が残っていて、それらを抜いてたのですが、あまりのさびの凄さにに固くて固くて...。
そんなところ、またもや魅惑の奥倉庫から、この釘抜きが登場。

この釘抜き、どうも戦前に職業軍人だったウチのお爺様が軍隊で使っていたそうな。
つうことは…、100年近く前のものになるな!
使ってみると…、
すっげ抜ける!スッパスッパ抜ける!!

釘をくわえてテコのように引っ張ると先端が釘をはさみこみ、尚且つ柄が長いので力が入ります。
そして便利なのは、柄がスライディングハンマーのようになっているので、叩きつければ頭の出てない釘でも簡単にくわえられます!
これを使ってからメッチャ効率アップ♪

自動車工具以外はあんまり知らないので、ある意味新鮮です。

ちゃんとしたものは、時代を越えても使えるもんですね~。

しかし、ウチにはこんな道具がまだまだ出てくるようです。