毎日暑くて、作業場の温度も朝から夕まで30度オーバーが続いており、ペースも落ち気味。
今年の夏の暑さも強烈ですね。
みなさん、暑さに負けないように気を付けましょう。

そんな中、徐々に仕込みを進めていたRX-8のサイドポート拡大加工エンジンがようやく完成。
20230725_191630

マツダの新しいRE製造ライン・工作機械で作られた新型ローターを使用してます。
20230725_142055

20230725_161537


自分が組み上げたロータリーエンジンはすべて、ローターハウジングのエンジン型式・マツダマークにオレンジマーキングしてあります。
これが目印。
20230725_191610

今回のエンジンのポートタイミングも、分切りスペックと同じサイズのサイドポート。
20230722_193820

インテークポートはスペック1,エキゾーストポートはスペック2.5。
といっても自分一人しかわからんすね笑

今のところ、インテーク、エキゾーストともにスペック3までありますが、
ユーザーエンジンには、一番信頼性の高いポート形状のみ供給してます。

インテークは次のスペック4も考えてありますが、テストする時間がないのが悩みです…。

さて、来週中にはエンジンを車両に載せます。