ロータリーエンジン研究所・REAL-TECHのRE的ブログ

茨城県下妻市にあるロータリーエンジン専門店『REAL-TECH』(リアルテック)のロータリーエンジンに特化したRE的ブログです。 RX-7・RX-8など、マツダ・ロータリーエンジン搭載車のメンテナンスやチューニング、セッティングが本業ですが、代表のハマグチは、『ロータリーエンジン研究家』としても活動しており、ロータリーエンジンの過去・現在・未来について日々研究しており、各媒体にRE関連記事の寄稿もしています。 また、RX-7やRX-8のデモカーを用いてロータリーエンジンの高効率の追求も行っており、REのパフォーマンスを高めるためのパーツ・専用オイルなども製作しています。 このブログでは、日々のリアルテックでの作業や、ロータリーエンジンやRX-7・RX-8などのRE車のウンチクも書いてます。

RTオイルをご検討の方はこちらをお読みください

よく聞かれる おすすめのRTオイル
http://realtech.livedoor.blog/archives/6537489.html

エンジンオイル交換時のオイル使用量
http://realtech.livedoor.blog/archives/16377797.html

2023年01月

リアルテック・RX-8用REAL-SPECエキマニ(通称・美しすぎるエキマニ)ですが、昨年秋ごろを最後に欠品しております。
次ロットの納期も未定状態です。
というか、次ロットを作る段取りをしてませんでした。

というのも、そもそも今までも少数受注生産に近い状態ではありましたが、ここ1年くらい問い合わせも新規オーダーもまったくなく苦笑、うちの常連さんにも行き渡った感じもありました。
RX-8も発売から20年経ち、すでに社外エキマニついている車両も多いですからね。
そもそも大きな数を見込める商品ではないし、買い替え需要も少ないと思います。
このエキマニ自体、価格が高いってのもありますよね。

そんななんで、製作するにもかなりのコストが結構かかるし、
作ってずっと在庫するのもうちみたいなショップではしんどいので、
もう新規で作るのやめようかな~なんて考えていたところ、
なぜかここ10日くらいにドドドと複数オーダーが入ってきたので、
少数ですが現在オーダー分+アルファくらいの数を製作しようと思います。
(このような状況なのに、オーダーくださる方はみなさん『出来るまでいつまでも待ちます』って言ってくれてありがたい限りです。)

その次の生産は未定ですので、本気で欲しいという方はお早めにお問い合わせ・オーダーください。
20220321_145301

20180710_105035


本日は急遽呼び出しで、朝から筑波サーキットでタイヤホカホカサービスでした。
20230122_064429

20230122_070712

今シーズンはずっと白後期のサポートでしたので、こちらのエイトをサポートするのは今シーズン初。

気温は0度付近、気圧は1026hpaと高気圧、
さらに前日は4輪のライセンス走行(フォーミュラあり)と絶好のコンディションで、今シーズン最大の分切りチャンス!
20230122_083755


気になる結果は…、
20230122_090832
分切りとRX-8レコードタイム達成!
ようやく切った!
しかも2周連続で59秒6です。

分切りチャレンジ2シーズン目にして、RX-8・13BレネシスNAエンジンで悲願達成!
タイヤは、A050 295/35R18

今日の作戦的には、1走目中古タイヤを使って、ドライバーの慣熟と準備運動に、車の熱入れ、
2走目新品タイヤを投入して本気アタックの予定でしたが、
1走目の1周目で分切り達成。
2周目ダメ押しレコード更新でした。

そして、1走目直後の走行枠でコース上にクーラントがまかれてしまったため、
無理せず2走目は取りやめ・タイヤ温存となりました。


いやぁ、22年12月はセットアップに苦しみ、思ったタイムが出ませんでしたが、
よやくセットもまとまり、先週悪コンディションでのアタックでベスト更新からの、今日の分切り。

ドライバーもサポートメンバーも喜び一入です。

とくにドライバー本人は、365日分切りのことを考えて、お金も時間も人一倍かけていろんなことを実行してストイックにここまでやってきました。

分切りおめでとうございました。

こちらもこれで一安心。
次の目標は58秒なのかな?
終わりがないのがタイムアタック沼笑

↑このページのトップヘ