今月発売のレブスピードはマツダスポーツカー特集。
今回は、サーキットデモカーとかの取材ではなく、年間100台以上行なっているRX-8のリアルチェックの結果から、RX-8中古車あるある特集の担当です。
内容はかなり詰め込んであるので、2ページ文字でパツパツですね。笑
誌面で紹介されてるデモカーも他社さんはサーキットデモカーやチューニングカーですが、うちはノーマルに戻してあるコレクションなRX-8という、なんともリアルテックらしい感じです。笑
RX-8ファンの方、中古でRX-8を買いたい方、買ったばかりの方は是非ご覧ください。
さて、RX-7・FD3Sのマニアック本も発売されました。
マツダRX-7 FDプロファイル。
資料的な本なのでいつも通り2冊買いです。
FDオーナーの方、FDが好きな方は是非読んでもらって、RX-7の見識を増やしてもらって、もっとFD好きになって愛でて欲しいなって思います。
2021年03月
まだまだタイムアタックシーズンが終わりません
陽気も暖かくなってきて桜も咲き始めておりますが、リアルテックではまだまだタイムアタックシーズンは終りを迎えてません。
4月のエイトリアンカップSUGOに向けて、メンテナンスやセットアップ作業をいっぱいこなしております。
RT-01やRT-plusを注入、車高調OHやアライメント調整、コンピュータセッティングなどなど。
写真載せると、誰が何を悪巧みしているのかばれるとライバルを出し抜けないと困るので笑、
今回は画像なしにしときます。
RX-7・FD3S REAL-SPECダンパー 取付
今週はFD3Sにリアルテックオリジナルダンパー・REAL-SPECダンパーの取付。
今回は前後ともヘルパースプリング付き。


また、リアピロも思いのほかガタが大きく出ていたので、アッパーアーム、ロアアームの計6箇所を交換。
ストリートメインなので、最低地上高を一番低くなるノーマル触媒の部分で10cm弱にして、そこから前後車高バランス、キャンバー・キャスター・トーをセットアップ。
アライメントは、ウチでは初めてだったので、かなり時間が掛けて(掛かって)調整しました。
フロントメンバーもずれてたので、矯正しましたよ。
タイロッド左右ほぼピッタリ寸法でハンドルセンターも出たんでgood!
さすがREAL-SPECダンパー!、素晴らしいハンドリングになりました。
今回は前後ともヘルパースプリング付き。


また、リアピロも思いのほかガタが大きく出ていたので、アッパーアーム、ロアアームの計6箇所を交換。
ストリートメインなので、最低地上高を一番低くなるノーマル触媒の部分で10cm弱にして、そこから前後車高バランス、キャンバー・キャスター・トーをセットアップ。
アライメントは、ウチでは初めてだったので、かなり時間が掛けて(掛かって)調整しました。
フロントメンバーもずれてたので、矯正しましたよ。
タイロッド左右ほぼピッタリ寸法でハンドルセンターも出たんでgood!
さすがREAL-SPECダンパー!、素晴らしいハンドリングになりました。
RX-7・FD3S イケてるピロブッシュ交換
お預かりの6型RX-7・FD3Sは、8万キロ走行車。
点検すると、例に漏れずリアトーコンアームのピロブッシュからコトコト音がしてました。
純正のピロブッシュはいまや1個1万円近くするため、ユーザーさんと相談の結果、社外ピロを使用しての交換となりました。
社外ピロブッシュは、いつものようにイケてるスーパーナウさんのピロを使います。
2個セットで15,000円なので、純正より1個あたり25%くらい安くなります。
(昔は、純正1個5,000円くらいだったのに、時代の流れは仕方有りません)
純正もピロなので動的性能は変わりませんが、スーパーナウ製は高級ピロを使用しているので、交換後は長期間ガタなく過ごせます。

オリジナルパーツにこだわらないのであれば、値段も耐久性もこれがベストです。
また、スーパーナウさんには、シャフトの太いトーコンアームも設定が有りますので、アーム自体に剛性を求めるならそちらも選べます。
自分のようにメーカーオリジナル品にこだわるなら、高くなっても純正パーツが出ることに感謝しつつ、純正ピロに交換しましょう!
自分に適した直し方が選べるっていいですよね。
点検すると、例に漏れずリアトーコンアームのピロブッシュからコトコト音がしてました。
純正のピロブッシュはいまや1個1万円近くするため、ユーザーさんと相談の結果、社外ピロを使用しての交換となりました。
社外ピロブッシュは、いつものようにイケてるスーパーナウさんのピロを使います。
2個セットで15,000円なので、純正より1個あたり25%くらい安くなります。
(昔は、純正1個5,000円くらいだったのに、時代の流れは仕方有りません)
純正もピロなので動的性能は変わりませんが、スーパーナウ製は高級ピロを使用しているので、交換後は長期間ガタなく過ごせます。

オリジナルパーツにこだわらないのであれば、値段も耐久性もこれがベストです。
また、スーパーナウさんには、シャフトの太いトーコンアームも設定が有りますので、アーム自体に剛性を求めるならそちらも選べます。
自分のようにメーカーオリジナル品にこだわるなら、高くなっても純正パーツが出ることに感謝しつつ、純正ピロに交換しましょう!
自分に適した直し方が選べるっていいですよね。