ロータリーエンジン研究所・REAL-TECHのRE的ブログ

茨城県下妻市にあるロータリーエンジン専門店『REAL-TECH』(リアルテック)のロータリーエンジンに特化したRE的ブログです。 RX-7・RX-8など、マツダ・ロータリーエンジン搭載車のメンテナンスやチューニング、セッティングが本業ですが、代表のハマグチは、『ロータリーエンジン研究家』としても活動しており、ロータリーエンジンの過去・現在・未来について日々研究しており、各媒体にRE関連記事の寄稿もしています。 また、RX-7やRX-8のデモカーを用いてロータリーエンジンの高効率の追求も行っており、REのパフォーマンスを高めるためのパーツ・専用オイルなども製作しています。 このブログでは、日々のリアルテックでの作業や、ロータリーエンジンやRX-7・RX-8などのRE車のウンチクも書いてます。

RTオイルをご検討の方はこちらをお読みください

よく聞かれる おすすめのRTオイル
http://realtech.livedoor.blog/archives/6537489.html

2020年10月

オイル通販のメールを多く頂いております。
そこで、メールを送っていただく際にご注意が有ります。

docomoやソフトバンク、ezwebなどの携帯キャリアメールは、こちらからメールを返信しても届かないことが非常に多いので、使用しないでください。

こちらに届いたメールには、即日、遅くとも2営業日以内には必ず返信してますので、メールを送ったのに返信が無いという方は、yahooメールやGmailなどでフリーメールで送っていただくか、お電話にてご連絡ください。

よろしくお願いします。

エンジンOHは、パーツ洗浄の続きです。

残すは、ローター。

ローターリセスなど燃焼室部表面やローター側面、シール溝に強烈にへばり付いたカーボンをきれいに落とします。
カーボン落としは、重曹ブラストで行います。

シール溝内のカーボンは硬くて結構落としづらく、また燃焼室後端側(回転遅れ側)は燃焼しづらいのでカーボンが分厚くたまりがちです。
ブラストだとブシューと吹き付けていくだけでカーボンがどんどん落ちて、それでいて表面のコーティングが剥がれないので、いい感じです。
20201030_174546

最初の洗浄は完了したので、次は検品と測定に入ります。
ちなみに、ローターやハウジングなど大物パーツは検品・測定・修正後に再度本洗浄をします。

エンジンOH作業、続いてはパーツ洗浄。

エンジン本体・補機、すべてのパーツ・ボルト類をきれいに洗浄します。

ハウジングはデカイので洗い油で洗いますが、細かい部品は超音波洗浄機に入れて温めた洗浄液でピカピカにしました。
洗い台と超音波洗浄機の同時進行でいけるので、時間も短縮です。
20201026_164809
20201029_155316

インマニ内の強烈に張り付いたカーボンは超音波洗浄機であらかた落ちたので、あとは手洗いできれいに仕上げます。
20201027_115203
20201029_181054

エンジン分解したので、お次はセンサーやコイルの点検。

ソレノイドバルブ計4個は、分解前に抵抗値を点検したので、それ以外のセンサー類の抵抗値を点検します。
RX-8は、点検する数が少ないので楽です。
水温センサー・ノックセンサー・エキセンポジションセンサー・O2センサー・AFセンサー、MOPポジションセンサーくらい。(エアフローセンサー、スロットルセンサーなどエンジンが動いてないと確認できないものは、エンジンを下ろす前にデータロガーで確認済み)

そして、イグニッションコイルは抵抗値だけでなく、新規導入したコイルベンチで単品性能確認もしました。
20201024_170517
4個とも絶対値も固定ドエルも通常くらいの数値は出てたのでOK。

走行距離も少なめなので、たいして交換せずにいけそうです。





今週は、RX-8のノーマルLSDからうねり音がしている車両が多かった。

ハンドルをいっぱいに切って、例えばUターンをする時に『クオーンクオーン』って音がします。

原因は、デフオイルの劣化。
音がしてるどのエイトもほとんどデフオイル交換をしてませんでした。

オイル交換すれば、うねり音は直ります。
でも、酷いままにしてると、LSD内のフリクションプレートがバキバキになります。汗

RX-8は、街乗りだけでもデフオイルの劣化が激しいです。
なぜなら、デフが冷えないから。

もし、うねり音がしているようなら、オイル交換しましょう。
音がしてなくても、デフオイルは定期的に交換しましょう。
20201016_101626
ニューテックのデフ用ギアオイル、ZZ-32、NC-71、UW-76は、どれもうねり音が一発で消えますので、おススメです。
今回は、サーキットも走るということなので、一番いいやつ、UW-76を入れました。
20201016_102127
交換後走行チェックをすると、すっかりうねり音も消えて安心・快適になりました。

↑このページのトップヘ