ロータリーエンジン研究所・REAL-TECHのRE的ブログ

茨城県下妻市にあるロータリーエンジン専門店『REAL-TECH』(リアルテック)のロータリーエンジンに特化したRE的ブログです。 RX-7・RX-8など、マツダ・ロータリーエンジン搭載車のメンテナンスやチューニング、セッティングが本業ですが、代表のハマグチは、『ロータリーエンジン研究家』としても活動しており、ロータリーエンジンの過去・現在・未来について日々研究しており、各媒体にRE関連記事の寄稿もしています。 また、RX-7やRX-8のデモカーを用いてロータリーエンジンの高効率の追求も行っており、REのパフォーマンスを高めるためのパーツ・専用オイルなども製作しています。 このブログでは、日々のリアルテックでの作業や、ロータリーエンジンやRX-7・RX-8などのRE車のウンチクも書いてます。

RTオイルをご検討の方はこちらをお読みください

よく聞かれる おすすめのRTオイル
http://realtech.livedoor.blog/archives/6537489.html

エンジンオイル交換時のオイル使用量
http://realtech.livedoor.blog/archives/16377797.html

2020年08月

RX-8後期限定でここ最近出てきたトラブルで、今日入庫のRX-8はけっこう酷い状態でした。

エンジンフロントカバーのオイル漏れ。
ちょうどオイルフィルターからエンジンに入った直後のところです。
プラグが打ち込んであってカシメてあるんですが、そこからじんわりとオイルが出てきてます。
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分かりやすく、下りているエンジンで。
ここです。
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うちでも数件確認してますし、他ショップさんやディーラーさんでもあるようです。

治すと言っても、車上じゃ狭くてきついし、プラグを抜いて打ち直しても、油圧が高いところなのでまた同じく漏れるリスクは高い。
今のところ確実・安心なのは、フロントカバーを新品に交換することですが、エンジン半分OHみたいなノリの作業になるので工賃も結構かかりますし、困ったもんです。

現状漏れてなくても、OHの時にそのまま再使用はちょっと躊躇するなぁ。

今考えてるのは、プラグ外して、タップ切ってPTプラグで栓をする手です。
でも、切り粉入っちゃうからフロントカバー単体ならいいけど、分解無しでやるのはかなりリスキーですね。
とりあえず、今度分解してあるフロントカバーで試してみるかな。

今日もたくさんのご来店ありがとうございました。

RT-01エンジンオイルもジャブジャブ交換しました。
実は夏休みまでにRT-01の在庫がすっかり無くなってしまいましたが、補充OK!
いっぱい在庫作りましたので、オーダーお待ちしております。

さて、暑くなって、お問い合わせとインストール作業の多くなった、RX-8のコンピュータ、リアライズ・クール。
前に書いたブログの効果ですかね。笑
http://realtech.livedoor.blog/archives/6975289.html

今回は、久々の6AT。
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インストール後は、ちゃんとファンが設定どおりに動いてるか確認して、コンピュータ本体にステッカーを貼って完成です。
コンピュータにうちが手を入れた証をしっかり残してます。
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今週もRX-8のファンモーター交換。
今シーズンはモーター交換多いっす。(来週もあるし。)

今回はRX-8後期、特にモーターが壊れているわけでは有りませんが、距離も13万キロオーバーとかだし、サーキットも走るんで、熱交換器も含め全部交換。
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ファンシュラウドもフキフキきれいにして、トラブルの原因パワステのショートコードも交換。

RX-8に分厚いラジエーターはNG。風が抜けない。
後期の純正のコア厚35mmが限界の厚さ。これ以上は絶対ダメ。なんなら後期も1インチ厚くらいにしたいくらい。
どれか悩むくらいなら、純正新品がお勧めです。
社外ラジエータとの差額で、他のものをつけたほうが絶対に良いです。
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今回もエアコン・コンデンサーは、オーデュラ製クーリングコンデンサーをチョイス。
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これ最高です。
(画像は撮り忘れたので前回の時もの)

一緒に、スーパーナウのビッグウォーターポンププーリーも交換。
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これも最高です。
これ、うちで夏にサーキット比較テストした時に、プーリーを付け替えるだけで、常時3℃水温が低下しました。
サーキット走るなら、これをつけないで走るなんて今では考えられません。
http://realtech.livedoor.blog/archives/2327099.html
一般的にプーリーを大きくすると、街乗りでは逆に水温上昇が懸念されますが、1℃も変わりませんでした。
うちでは、絶妙な長さのステンレスボルトに交換して、見栄えも取付強度も上げてます。

最後に、クーラントは、最強のニューテックZZ-91Rに交換。
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(これも違う車のイメージ画像)

完成後の走行チェックでは、気温36度(エイト調べ)・エアコンオンで、50~60km/h巡航で水温は常時83~84度で安定してました。
完璧!

RX-8は、
きれいな純正ラジエータ、
オーデュラ クーリングコンデンサー、
スーパーナウ ウォーターポンププーリー、
ニューテック ZZ-91R
の組み合わせがいい感じです。

さらに冷却効率を上げたい場合は、冷却添加剤クーリングアクティベーターも有ります。
これもマジ効きます。
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昨日17日から夏休み明け営業開始しております。

がしかし、休み明けからガックシ事件が…。

朝、パーツの確認で半年振りにタイムアタック号のボディカバーをアンベールしましたら、
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バンパーがパックリ割れてるし…。

位置や損傷具合からみて、誰かが敷地内でクルマを転回した時か、当て逃げしたみたいです。
半年以上見てないから、いつやられたかもわからず、出入りも多いので誰がやったのかも分からず…。
損傷からみてもぶつけた時にはバキバキ音が相当したはず…。マジ最低!
(ちなみに、ご来店のお客さんは敷地内で車両を転回することはほぼなく、もしある場合は必ず誘導に付いているので、お客さんの誰かってことは無いです。田舎なんで誰でも車でバーンと敷地内に入ってきますからね…)

まず、1ガックシ…。


そして、その後午後から営業車のエブリイで各所に出かけてまして、帰ってきて今日の朝エブリイを見たら…、
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右ドア思いっきり悪戯されてるし…。

留めてるどこかで目を離した隙にやられたみたい・・・。
他県ナンバーだからやられたのかな?

続けて2ガックシ…。

休み明けからガックシ続きで嫌な感じですが、皆さまもお気をつけください。
といっても、気を付けようがないんだけど…。

タイムアタック号は、かわいそうなので汚れてたホイールハウス内や下廻りをきれい清掃・コーティングして憂さ晴らししました。
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今日も朝からご来店いっぱいでした。ありがとうございます。

ちょっと前に仕入れてきたRX-8は、そこらじゅうにLEDが仕込まれてたり、レーダーやらなにやらがいっぱい付いているので、室内のETC以外の社外電気機器を外し、配線をノーマル戻し。
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配線はさほどグチャグチャにはなってなかったんですがなんせ大量で室内中に張り巡らされているので、ダッシュボード以外の内装は全バラの勢いでやらないと追いきれないほど。
取付ける時は結構苦労して付けたんだろうなとか思いつつ、容赦なく全部外していきます笑。

しかし、ひとつひとつ配線を要る要らないを確認しながらすべて正しく戻るようにしてるんで、数時間では終わりが見えず。
暑いし、本日は途中で終了。

さて、明日から16日まで夏休みをいただきます。
こんなご時勢なので、引きこもって配線戻しの続きをします。

あと、オイル通販の出荷はいたしますので、ご注文いただいた方は到着までもうちょっとお待ちください。

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