ロータリーエンジン研究所・REAL-TECHのRE的ブログ

茨城県下妻市にあるロータリーエンジン専門店『REAL-TECH』(リアルテック)のロータリーエンジンに特化したRE的ブログです。 RX-7・RX-8など、マツダ・ロータリーエンジン搭載車のメンテナンスやチューニング、セッティングが本業ですが、代表のハマグチは、『ロータリーエンジン研究家』としても活動しており、ロータリーエンジンの過去・現在・未来について日々研究しており、各媒体にRE関連記事の寄稿もしています。 また、RX-7やRX-8のデモカーを用いてロータリーエンジンの高効率の追求も行っており、REのパフォーマンスを高めるためのパーツ・専用オイルなども製作しています。 このブログでは、日々のリアルテックでの作業や、ロータリーエンジンやRX-7・RX-8などのRE車のウンチクも書いてます。

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よく聞かれる おすすめのRTオイル
http://realtech.livedoor.blog/archives/6537489.html

2020年01月

昨日は、レブスピード・筑波スーパーバトルに参戦してきました。
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結果的には、走行直前10分前ぐらいからポツポツ雨が降り出し、ウォーマーで温めたタイヤを速攻取り付け、路面がぬれる前にタイムを!!!と送り出しましたが、時既に遅し、チョイ濡れ路面で1分2秒0が精一杯。
分切りどころか、ベストタイムにも届きませんでした。
タイヤも戻ってきたら温まるどころか、ウォーマー直後より冷えてました苦笑。

まあ、天気は仕方ありませんね。
また次の機会に頑張ります。

収穫も有りました。
今回投入したカーボンハイブリッドLSDは問題なく機能し、合わせて変えたファイナルもバッチリで目論見どおり。
タフブラックコーティングしたブレーキローターもOKでしたので、こちらはこれからも経過観察です。
フージャータイヤのいい感じのエア圧も見えてきた感じ。

さらに吸入空気量も自己ベスト更新!
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スリッピーな路面で頑張ってくれたドライバーの谷川さんに、お手伝いた皆様、ありがとうございました。

詳しくは、来月26日発売のレブスピード誌面にてご覧ください。

いよいよ今週木曜日に迫ったレブスピードスーパーバトル。

タイムアタック号のセットアップとチェックがようやく完了。

仕様変更したカーボンハイブリッドLSDはプレートを替えたので、念のため慣らし運転。
タフブラックブレーキローターも念入りに当たり付けしました。
走行後は、各部最終チェックして、下廻りを仕上げて、内装もレギュレーションに合わせて準備しました。

ついでに、最後の悪あがき笑。
トータルで8kgくらいは軽く出来たかな。

あとは明日サブタイヤに交換して、ボディ磨いて完成です。


そして、肝心のタイヤもエア圧を合わせタイヤウォーマーを装着して準備完了。
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今回から、Sタイヤ使います。
銘柄はタイムアタック界隈で話題の…、
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フージャーです。

目標は、筑波分切りです!!!

まあ、いきなり分切りできるほどあまくないと思うので、今度のスーパーバトルは『RX-8ナンバー付き・分切りへの道 その1』ということで、現状でどのくらいまでいけるかってところです。
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走行は朝9時からの一番最初のAグループで、天気もギリギリOKそうだし、気温・気圧も予報では最高なので、一番いい状態で走れそうです。
スーパーバトル当日は入場無料なので、仕事をサボれる人はぜひどうぞ!

今日も多くの方にご来店頂きありがとうございます。
今日は、RT-plusが良く売れました。
入れるだけでトルク増し増しです。
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お客様の作業が落ち着いたあとは、タイムアタック号の作業です。
本番は今週木曜日。作業日があと3日しかないので、ちょっと焦ってきております。笑

先日LSDを組み付けたデフケースを車両に搭載しました。
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そして、車高を調整して、アライメントも確認と微調整。
これで走行前の大物作業はすべて完了。
明日には目処が見えるかな。

今週のお預かり車も休み返上で作業したのですべて出来上がり、今日はタイムアタック号の作業にやっとたどり着けました。

いよいよ大物作業に着手。
先週末に出来てきたカーボンLSDをスペアデフケースに組み付け。
今回の大きなセッティング変更のひとつ、カーボンLSDの仕様変更で、
今までのカーボンLSDをカーボンハイブリッドにして、ドライブ26度カムの1.5WAYにしました。
イニシャルトルクも変更しました。
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一緒にタイヤサイズとターゲットタイムに合わせてファイナルも4.777に変更。
計算ではドンピシャな感じになる予定です。笑
シフトアップ・ダウンも一往復分減らせますしね。

デフカバーは、先日ご紹介した放熱セラコートした後期カバーを付けてみました。
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見た目もかっちょええです!

お預かりのFDは、持病とも言うべき、リアアームのピロブッシュガタガタ修理。

リアアッパーアームのナックル側、ロアアームのナックル側、トレーリングリンク側、トーコンリンクの内外の計10箇所のピロブッシュを交換しました。
特にガタが出易いのは、トーコンリンクの内外と、アッパー・ロアのナックル側ですね。
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FDのブッシュ交換用の純正SSTはプレスを使わずに交換するタイプになってます。
もちろんそのSSTを持ってますが、まあ使うのが面倒なので笑、
スーパーナウのブッシュ交換冶具と汎用のボールジョイントブーツインストーラーを駆使して交換してます。
これだと楽勝です。
交換後は、まあ快適になりました。

が!

ピロガタの音がなくなったと思ったら、ハッチのキシミ音がすごく良く聞こえるようになりまして、急遽ハッチの受けゴムを交換。
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さらに快適になりました。



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