ロータリーエンジン研究所・REAL-TECHのRE的ブログ

茨城県下妻市にあるロータリーエンジン専門店『REAL-TECH』(リアルテック)のロータリーエンジンに特化したRE的ブログです。 RX-7・RX-8など、マツダ・ロータリーエンジン搭載車のメンテナンスやチューニング、セッティングが本業ですが、代表のハマグチは、『ロータリーエンジン研究家』としても活動しており、ロータリーエンジンの過去・現在・未来について日々研究しており、各媒体にRE関連記事の寄稿もしています。 また、RX-7やRX-8のデモカーを用いてロータリーエンジンの高効率の追求も行っており、REのパフォーマンスを高めるためのパーツ・専用オイルなども製作しています。 このブログでは、日々のリアルテックでの作業や、ロータリーエンジンやRX-7・RX-8などのRE車のウンチクも書いてます。

RTオイルをご検討の方はこちらをお読みください

よく聞かれる おすすめのRTオイル
http://realtech.livedoor.blog/archives/6537489.html

2019年10月

マツダのレース用エンジン13Bスポーツキット。

純正ペリフェラルポートのエンジンです。

20191018_170839

珍しくアッセンブリーです。思いの外綺麗めですしね。
フロントカバーやオイルパン、インタメはFCのなんで、たぶんツーリングカーで使ってなのかな?

エンジン割ってみないとどうなってるか分かりませんが、3mmカーボンアペックスなので、ローターやエキセンが4801品番のものを期待!


先週から作業と平行して書いていた原稿も無事に脱稿。
そして、今朝納品。

やっと一息つけました。

今回は初めてご依頼いただいた媒体でした。
色んな媒体からロータリーエンジン関係の原稿依頼をいただけることはありがたいことです。

ロータリーエンジンに関する原稿もいつでも承っております!

テレビでの報道をみていると各地で台風の被害が甚大のようです。
被災された方々が早く通常の生活に戻れるよう祈っております。

リアルテックは被害無し。
ここ周辺は特に雨もそこまで酷くなく、強風も短時間で済んだ感じでした。

お預かり車両はもちろん大丈夫でしたし、外のデモカーはボディカバーしてましたが1枚も飛ばされず何もなくすみました。

今日は、工場の台風対策したところを元に戻したり、敷地内の葉っぱを片付けたり。
ちょっと前に買ったブロアが大活躍。
20191013_180525

片付け後は、原稿執筆も進んだのでこちらは納期前に完成できそうです。

明日12日は台風接近のため、営業をお休みいたします。

13日も台風は過ぎるようですが道路状況などどうなるか分かりませんので、
ご来店予約はすべて延期させてもらいました。

台風に向けて、車両の移動をしたり、工場の雨どいを掃除したり、窓ガラスも台風対策しました。

すべてのみなさまに被害なく、台風が過ぎますように。

この週末は現在依頼されてる原稿の執筆に勤しみます。

RX-7・FD3SにATSさんのカーボンツインプレートクラッチの取付。
20191007_164800

今までも一般的な強化シングルクラッチキットが付いてましたが、ペダル踏力が重く、クラッチ操作がしんどい感じでした。

で、今回のカーボンツインクラッチは、
まず今までのシングル強化クラッチキットよりも重量が1.3キロも軽く、
ペダル踏力は、純正クラッチよりちょっと軽いくらいになり、かなりいい感じです。

ATSさんのクラッチはプル対応なので、レリーズの変換もなく純正レリーズベアリングでボルトオンってのもいい点です。

チューニングカーでも、操作は楽な方がいいですよね♪


↑このページのトップヘ