ロータリーエンジン研究所・REAL-TECHのRE的ブログ

茨城県下妻市にあるロータリーエンジン専門店『REAL-TECH』(リアルテック)のロータリーエンジンに特化したRE的ブログです。 RX-7・RX-8など、マツダ・ロータリーエンジン搭載車のメンテナンスやチューニング、セッティングが本業ですが、代表のハマグチは、『ロータリーエンジン研究家』としても活動しており、ロータリーエンジンの過去・現在・未来について日々研究しており、各媒体にRE関連記事の寄稿もしています。 また、RX-7やRX-8のデモカーを用いてロータリーエンジンの高効率の追求も行っており、REのパフォーマンスを高めるためのパーツ・専用オイルなども製作しています。 このブログでは、日々のリアルテックでの作業や、ロータリーエンジンやRX-7・RX-8などのRE車のウンチクも書いてます。

RTオイルをご検討の方はこちらをお読みください

よく聞かれる おすすめのRTオイル
http://realtech.livedoor.blog/archives/6537489.html

エンジンオイル交換時のオイル使用量
http://realtech.livedoor.blog/archives/16377797.html

2019年10月

今日は、RX-8のブッシュ交換。
全ブッシュをピロボールブッシュに交換です。いわゆるフルピロ化ってやつです。
全部で22箇所打ち替えます。

フロントはハイキャンバー・ハイキャスター仕様です。
20191031_144150

リアはアームにブッシュが接着してあるので、自作のブッシュカッターを使ってゴムブッシュを切り取って、ピロに打ち替えます。かなり面倒です苦笑
20191031_183035
20191031_164338

サーキットメインであれば、フルピロオススメです。
サスペンションセッティングも分かりやすくなり、楽になります。

金額はかかるけど、一回フルピロに乗っちゃうとその威力にハマります。

今回はロータリーネタではなく、モーターショーで発表されたEV・MX-30のネーミングについて。
MXを採用したその理由や込めた思いは、モーターショー現場で聞いて、良く理解しました。
それを説明するのはちょっと面倒なので、各媒体が書いてくれるのに期待して笑、ここではちょっと違う目線で考察。


発表前ベールのかかった新型EVをネットで見た時に、CX系のSUVサイズだったのでネーミングは、【EX-30】とか、【EX-3】とかになるかなあと予想してました。

【E】は、EVの【E】ってことでね。

でも結果はMX-30でした。

MXには色々賛否があるみたいですが、ではなぜEXにしなかったのか考えました。

まず、EX-30は他の商品の名前で既に使われていたこと。

そして、最大の理由にたどり着きました!
EXはマツダで既に使っていて、既に【E】に違う意味があるからではないかということ。

そのEXがこちら↓↓↓

マツダ EX-7 エッグボイラー!
20191025_110421
20191025_110506

そう、マツダにとって、【EX】の【E】は、【egg】の意味になるわけですね。笑
納得。

東京モーターショーに行ってきました。

本当は木曜日のみ行く予定でしたが、水曜日午前のマツダ・プレスカンファレンスをYoutubeで観たらアンベールされたMX-30の実車をみたくなったので、急遽行ってきました。

今後REレンジエクステンダーを載せるならこの車両になる可能性が高いですからね。

プレスデーと言うこともあり、注目度の高いMX-30は必ず車両撮影していて周辺に人がいてゆっくり見れませんでした。

そのかわり、マツコ・デラックスの巷を徘徊と、おぎやはぎの愛車遍歴、それぞれの番組撮影に遭遇できました笑
行った甲斐があった!笑


そして、元々予定していた木曜日は朝行きまして、前日よりも人が少なく、MX-30もゆっくり見れました。
20191024_130511
20191024_105118

MX-30の特徴的なフリースタイルドアは、RX-8でのノウハウをそのまま使っているそうです。
クーペ感が出てて、良いですよね!

マツダの方々とも色々お話しできましたので、おなかいっぱいです。

REレンジエクステンダーのほうも聞きましたが、このMX-30に載せるかどうかはまだ未定(内緒?)との事でした。


まあ、クルマのラインナップをどんどん増やすことは考えづらいと思いますので、このMX-30にREレンジエクステンダーが載ると思っててもいいのではないかと思います。



あと、最後の方に寄ったトミカブースでは、うちのFDで型取りしたミニカーも展示されてて、
20191024_165540

20191024_165552
レッカーされそうになってました!笑

11月23日・24日で岡山国際サーキットで開催される『マツダファンフェスタ』にて、
今年もR26Bレーシングロータリー講座を行います。

僕も去年同様MCをやります。

https://www.mazdafanfesta.com/

https://www.mazdafanfesta.com/paddock/index.html
ede9ede9.jpg

マツダファンフェスタでレーシングREのトークショーをやるのは今年で3回目。
今回はどんなネタを突っ込こんで行こうかな。

ルマン優勝へと導いた4ローター・R26Bの新事実も飛び出しちゃうかもしれません。


REチューニングの師匠・松浦國夫さんによるレーシングロータリー語り部の会や、
初開催されるRX-8初代主査・片渕昇さんによるRX-8語り部の会も行われます。
https://www.mazdafanfesta.com/other/index.html

今年もMFFはロータリーエンジンで熱くなりそうです!

先日寄稿しましたREレンジエクステンダーについての記事がベストカーwebに掲載されました。

https://bestcarweb.jp/feature/column/100019

正式な情報はほとんど発表されてないので、手に入る情報から考察して書きました。

将来こんなREの世界が来たらいいですよね。


実はね、最初に書き上げた原稿をウチの敏腕さんに読ませたら、こんな数値ばっかり入れられたらマニアック過ぎてわかんらん、こんな専門用語ばっか使うな、とか言われまして、ほぼ全体を書き直したんですよね。苦笑


今週から開催される東京モーターショーで、このREレンジエクステンダーが搭載されるであろうEVが発表されます。
カッコいいといいよね!


↑このページのトップヘ