ロータリーエンジン研究所・REAL-TECHのRE的ブログ

茨城県下妻市にあるロータリーエンジン専門店『REAL-TECH』(リアルテック)のロータリーエンジンに特化したRE的ブログです。 RX-7・RX-8など、マツダ・ロータリーエンジン搭載車のメンテナンスやチューニング、セッティングが本業ですが、代表のハマグチは、『ロータリーエンジン研究家』としても活動しており、ロータリーエンジンの過去・現在・未来について日々研究しており、各媒体にRE関連記事の寄稿もしています。 また、RX-7やRX-8のデモカーを用いてロータリーエンジンの高効率の追求も行っており、REのパフォーマンスを高めるためのパーツ・専用オイルなども製作しています。 このブログでは、日々のリアルテックでの作業や、ロータリーエンジンやRX-7・RX-8などのRE車のウンチクも書いてます。

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http://realtech.livedoor.blog/archives/6537489.html

2019年09月

週末の土曜日は、毎年恒例のロードスターメディア4耐レースでした。

ロータリーエンジン屋のうちが年に1回、RE車以外をサポートする日です笑

メディア4耐は今年で30回記念大会。
僕は会社員時代の1999年から連続21回目のサポート参加です。
例年は2チームサポートでしたが、今年はホリデーオート休刊・参戦見送りにより、女性ジャーナリスト連合・ピンクパンサーチーム、1チームのみのサポートになりました。
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助っ人であるモータージャーナリストの重鎮・日下部さんのおかげで、今年は例年より上位の13位でゴール。
セーフティーカーの入らないクリーンなレース展開でどのチームも燃費がきつい中、無事完走しました。

チームのみなさん、イベント参加の皆様、マツダの皆様、主催の方々、お疲れ様でした!


マツダ関係者や有識者の多くの方々が来場されるこの大会。

RE馬鹿なワタクシは、ロードスターの日なのに隙があればロータリーエンジンのことに話しを変えて、多くの方と話しをして来ました。
(基本次世代RE車の発売に向けて頑張ってください!ってお伝えすることですがね)

今回特に聞きたかったのは、先日ノルウェー・オスロでのマツダ電気自動車プロトモデルe-TPV試乗会について。
なんせ、そこではREレンジエクステンダーの実機展示がありましたからね。
reレンジ

試乗会に参加された松田秀士さんがレース中にウチのピットに来てくれたときに詳しくお話しを聞けまして、その時に撮ったREレンジエクステンダーの写真をいただいちゃいました。
(ちょうどドライバーチェンジのタイミングが絡まなくて良かった!)

上記の広報写真と含めてよく見ると、以前デミオに搭載したものとは搭載方法だけでなく、かなりスペックが異なってますね。
排気量など詳しいことは公表しなかったみたいですので、妄想が広がるばかり笑

REレンジエクステンダー搭載のEV車が出たら、すぐ買っちゃう予定です。
どれだけレンジエクステンダーの燃費・効率を上げられるか色々試したい!


9月に入ってからもかなりタイトスケジュールで作業を進めております。

先週末に載せたRX-8 サイドポート拡大エンジンも無事に仕上がり、本日納車完了。
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エンジンルーム内をきれいにしてたら、調子に乗ってどんどんきれいにする範囲が広がってしまいました。
フェンダー脇の配線までツルピカにしちゃったし。笑
納車時に喜んでもらえたのでよかったです。

これから慣らし運転頑張ってください!


そして、車検でお預かりのFD前期は、うちでエンジンOHしてから3万キロ走行。
エンジンコンプレッションを測ったら、

フロント
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リア
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純正テスターでここまで高く出たのははじめてかも笑
去年測ったときよりもさらに上がってました。
大切に使ってもらえてますね。
ちなみに、すべてノーマルパーツで組み上げてます。

さて、明日は年に一度ロータリー屋なのにロードスターのメンテナンスをする日、ロードスターメディア4耐レースにサポートで行きます。
去年までは2台見てましたが、今年はピンクパンサーチーム1台を見る予定です。

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