今週仕上げの作業を早々に終わらせられて今日は時間が空いたので、朝から次のデモカーの作業をと思ったんですが、なぜか工場内の片づけを始めてしまいました。
次の作業を始める前にさっぱりしたかったんです。
溜まったダンボールや産廃をスッキリ処分して、作業がしやすくなったので良かったです笑
さて、片付け後はデモカーの作業を進めました。
RX-8スタンダードパワーエンジンの分解です。
11万キロ走ったエンジンを分解すると、ポートがスタンダードパワーポートならぬ、ローパワーポートになるくらいカーボンが溜まってました。
ちなみに、6速のハイパワーエンジンのEXポートに比べ、スタンダードエンジンのEXポートは一回り小さいんですよ。
オイルが少ない状況で走ってしまってたのでメインメタルは完全にダメになってましたが、エキセンはギリセーフだったのが幸い。
このエンジンをベースに、耐久レース用低フリクションエンジンを作っていきますよ~。