ロータリーエンジン研究所・REAL-TECHのRE的ブログ

茨城県下妻市にあるロータリーエンジン専門店『REAL-TECH』(リアルテック)のロータリーエンジンに特化したRE的ブログです。 RX-7・RX-8など、マツダ・ロータリーエンジン搭載車のメンテナンスやチューニング、セッティングが本業ですが、代表のハマグチは、『ロータリーエンジン研究家』としても活動しており、ロータリーエンジンの過去・現在・未来について日々研究しており、各媒体にRE関連記事の寄稿もしています。 また、RX-7やRX-8のデモカーを用いてロータリーエンジンの高効率の追求も行っており、REのパフォーマンスを高めるためのパーツ・専用オイルなども製作しています。 このブログでは、日々のリアルテックでの作業や、ロータリーエンジンやRX-7・RX-8などのRE車のウンチクも書いてます。

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2018年12月

昨日の定休日は、12月23日エイトリアンカップに向けてデモカーのメンテナンス。

ここ1年のサーキット活動はMSV2でやってきましたが、エイトリアンカップから今シーズンはニューテックカラーのタイムアタック号を走らせます。
去年夏に走った以来なので、久々の登場です。
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とりあえず最初はエンジンルームをきれいに拭き掃除して笑、各部点検。

足廻りも鈴鹿のセッティングのままだったので筑波仕様にしました。

さらに、追加するパーツもあるので、お客さんの作業の合間をみながら間に合わせないと。


そして、タイヤも新品を投入。
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MSV2は255を使ってますが、こちらは265のRE-12Dです。

これを10.5jホイールに引っ張って履きます。(引っ張って使うことには意味が有りますが、ここでは書かない笑)
組み込んでみてみると、RE-12Dはあんまり引っ張りすぎた感が出ないので、いい感じ♪
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ちなみに、エイトリアンカップでは、このタイムアタック号と、レブバトルで雨のためまともに走れなかったMSV2の2台を走らせます。

ドライバーは谷川さん一人で、エイトのダブルエントリーです。笑

ここ最近途端に寒くなって、作業の効率が落ち気味です…。

タイムアタックの時は寒くなれ!とかいっちゃいますが、普段は気温20度ぐらいがいいですね。

さて、作業現場ではRX-8にLSDを取り付け。

今回は、OS技研のLSDです。(中古ですが…)

程度がいいとはいえ中古は、新品よりも気を使います。
詳細に点検して清掃して取り付けました。

そのおかげか、調整部分もすんなり完了。

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この画像で前期か後期か分かったら通です笑

昨日の筑波スーパーバトルに参加して来ました。

筑波サーキットに向う道中はドライでしたが、サーキットに付いたとたん雨が降り始め…、

走行前には本降りに…。
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9時からのうちの走行枠は小ぶりになりましたが、ウェットであることは変わらず、RE-12D新品タイヤ投入を断念。
(1セットしかない新品タイヤのおいしい所はいい条件で使いたいので)

普段から履かせている街乗り転がし用のRE-71R(3年落ち)しかないので、これで走行することに。

案の定、ゴムがカチカチ、路温13度ではまったく温まらず、ノーグリップ。
ドライバーの谷川選手は終始格闘するはめになり、頑張ってくれました。

2本目直前に雨は一旦上がりましたが、路面状況は悪く、そのままの71Rで走行。
多少のタイムアップはしましたが、ノーグリップは変わらず。

3本目はまた雨だったので、リスク回避でスキップして、今年のスーパーバトルは終了。

今回の記録といえば、
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と、爆裂に吸った吸入空気量くらいですね。笑

タイム比較で見た時に、最高速も158キロと、ノーマルエンジンではまあまあ出てたのでドライで走れれば結構いけそうです。

雨の中でしたが、参加の皆さんお疲れ様でした。

次は、23日のエイトリアンカップ。
この時にスーパーバトルのリベンジしたいとおもいます。

6日木曜日はレブスピード・筑波スーパーバトルです。

明日は定休日ですので、今日までに参戦するRX-8の車両準備は完了。

当日は曇りか雨か微妙なところですが、最後にバッチリ洗車・コーティングしてきれいに仕上げました!
最高速上がっちゃうな!笑

あとは雨が降らないように祈るばかりです。

ドライで走れたら、現在ノーマルエンジン・ラジアルタイヤ最速タイムの更新に挑戦したいともいます!
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6日のレブスピードスーパーバトルに向けて、参戦するRX-8・MSV2にエアグルーブ、美しすぎるエキマニのパワーアップパーツを取り付けましたので、それらを最大限に生かすためにコンピュータ現車セッティング。

このMSV2でのタイムアタックは、スーパーバトルで最後の予定ですので、ノーマルポートエンジン総決算ということで、色々モニターしてデータを取りながらセッティングしてたら、いつもより時間が掛かってしまいました。

今日までにセッティングをすべて仕上げました。

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やれるところはやりきったので、満足です。

8100回転くらいで最大吸入量も250gを越えたのでOKでしょう。
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真夏のマツ耐を走ったままだったギアオイルも交換して、タイヤも準備済み。

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今シーズンは、RE-12Dをメインにやっていきます。

あとは、各部最終チェックするのみです。

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