ロータリーエンジン研究所・REAL-TECHのRE的ブログ

茨城県下妻市にあるロータリーエンジン専門店『REAL-TECH』(リアルテック)のロータリーエンジンに特化したRE的ブログです。 RX-7・RX-8など、マツダ・ロータリーエンジン搭載車のメンテナンスやチューニング、セッティングが本業ですが、代表のハマグチは、『ロータリーエンジン研究家』としても活動しており、ロータリーエンジンの過去・現在・未来について日々研究しており、各媒体にRE関連記事の寄稿もしています。 また、RX-7やRX-8のデモカーを用いてロータリーエンジンの高効率の追求も行っており、REのパフォーマンスを高めるためのパーツ・専用オイルなども製作しています。

2018年11月

今月26日発売のレブスピードは、RX-8特集です。

しかも、表紙がリアルテックRX-8・MSV2です!
イメージ 1
初の表紙メイン、自分の作ったクルマが表紙って、20年ぶりかも。笑

特集トップページもウチのエイトで、出まくりです。
イメージ 2
これからRX-8を買ってサーキット走りたいな、買ったばっかでメンテナンスどうしていこうかな、と思ってる方は要チェックですよ。



先週末は金曜日より岡山入りして、マツダファンフェスタ(MFF)2018に参加して参りました。

当初の予定では、普通にイベント参加して取材と勉強のみだったんですが…、

現地に着いたら、787BとR26Bのかたわらで行うR26Bトークショーの司会・進行・トーク内容構成を手伝ってくれと急遽言われまして…。苦笑

去年のMFF、9月の富士に続き、ロータリーファンに楽しんでもらえるようにやってきました!
イメージ 1
イメージ 2
基本、やるからには技術的な内容はもちろんのこと、今回お話しいただいたR26Bの開発者である渡邉さん・石川さんからここだけの裏話を引き出すようにやりました。
今回もマニアの方でも初めて聞いたということが出て来ましたので、良かったな~と思います。

立ち見だったにもかかわらず、ピット内がギューギューなくらい多くの人に集まっていただきました。ありがとうございました。

しかし、ロータリーチューナーとして長年やっておりますが、司会業もやるとは思いませんでした笑
業界初じゃない?笑


さて、今回のMFFでも実に多くの方々とお会いでき、たくさんお話しも出来ました。
RE研究家として、REの過去・現在・未来の話しもお聞きできました。(未来と言ってもスクープネタではありませんよ)
マツダの皆さんからは、ロータリーエンジンの未来について力強いお言葉をたくさん頂きましたし、情熱も感じました。
期待して待ちましょう。

改めて、人と人のつながりは大切だなぁと実感しまして、これからもその方々の期待に沿えるように頑張っていきたいと思います。
イメージ 3
皆さん、ありがとうございました&お疲れ様でした。

前から注文していたスナップオンの超音波洗浄機が届きました。
すごい人気らしくて、品薄だそうです。
イメージ 1
高性能なわりにお手ごろ価格!(と言っても、一般的に超音波洗浄機は高いので、これもまあまあしました…)

これでゴシゴシカーボンを落としていたローターやインマニの洗浄が、楽になって、さらに仕上がりも綺麗になるはず!
楽しみです。

さて、明日より出張になりますので、月曜日まで営業はお休みします。
メール返答も遅れますので、ご了承ください。

12月6日 レブスピードスーパーバトルに向けて、MSV2のパワーアップその2。

今までこの車両には、美しすぎるエキマニが売れまくっちゃってるので取り付け分が間に合っておらず、オリジナルを造る前から使ってる某メーカーのφ45×3のエキマニを使ってました。

しかし、せっかくなのでポート拡大エンジン用に作ったφ48の美しすぎるエキマニ(試作品)が余ってるので、それを取り付けました。
イメージ 1
イメージ 2
ちゃんと取り付け前と取り付け後でコンピュータセッティングは同じまま、エンジンデータを採り、比較。

エンジン吸入空気量が、平均で5,000~7,000rpmまでは約7g/secアップ、7500rpm以上は約5g/secアップしました。
8500rpmでは最大で250g/sec近く吸ってました。

OBDでメーター取ってる人はわかると思いますが、この季節の吸気温(20℃)で250gは結構驚異的。

普通はエキゾーストパーツで吸入空気量は大きく変わりませんが、はっきり変わったよね。笑

φ48はノーマルポートにはデカすぎると思ってましたが、けっこうイケてるかも。
とくに、φ48を3本まとめてφ70にしてますが、φ45を3本にφ70にまとめるよりも理想的な集合角度と長さにしやすいんですよね。

でも、今のところお勧めはφ45の市販バージョンです!

この週末も多くのご来店ありがとうございました。

今日はエンジンOH後慣らし運転を終えたRX-8が最終点検とセッティングのため入庫。
イメージ 1
点検ももちろん各部問題なし、かなり調子もいい感じ♪

点検・オイル交換後は、リアライズ・コンピュータセッティング。

うん、速い笑
エンジン、いい出来です。

エンジンOH時に付けたリアルテックの美しすぎるエキマニもいい感じに仕事してますね。

仕上げはまた明日。

↑このページのトップヘ