ロータリーエンジン一筋!REAL-TECHブログ

茨城県下妻市にあるロータリーエンジン専門店『REAL-TECH』(リアルテック)のブログです。 RX-7・RX-8などロータリーエンジン搭載車のメンテナンスやチューニングをはじめ、ロータリーエンジン研究家としても活動しており、ロータリーエンジンの高効率化を日々探っております。

2018年06月

明日は、静岡県もちやドライブインで行われる Rotary Expo に参加いたします。

デモンストレーションやトークショーの準備も万端・エイト荷物満載です。

イメージ 1
午後は出ずっぱりかも…。

ロータリーファンの皆さん、熱中症に気をつけて一日楽しみましょう♪


お預かりしてた排気漏れ修理のFDは、ようやく部品が揃ってリフトが空いたので、タービンを組み立てて車両に取付け。

サーキットをガンガンに走るFDで、エキマニのガスケットが派手に吹き抜けてました。

エキマニは面研品で、歪んでて再使用はアウト、
タービンのエキゾーストハウジングはゆがみに加え、クラックが酷くてアウト。

エキマニは新品(!)に交換、エキゾーストハウジングは中古品を面研しました。
イメージ 2
タービンはコンプレッサーホイールとタービンブレードともに非常に綺麗な状態でしたので、再使用です。
これは、インテーク部品とメンテナンスがよく、コンピュータセッティングもピシッと良い感じってことです♪
(詳しくは7月1日のROTARY EXPO.でお話ししましょうかね。)
イメージ 3
取り付け後は、オイル漏れ・水漏れチェック。OK!
走行チェックはまた明日。

そして、今週来週とロータリーイベントが続きますので、久しぶりにニューテックカラーのタイムアタック号の準備をしました。
イメージ 1
タイヤ履き替えて、久しぶりになので走行チェック。
いや~。このエイト、ホントいい動きだわ。
すごく乗りやすい。
バネレートが前後20キロオーバーですが、言われなければそんなハイレートだなんてわからないと思います。

暑い季節がやってまいりました。

暑い夏にオススメ、ニューテックの『NC-200コンプブースト』 エアコンコンプレッサーオイル。


イメージ 1
このNC-200を1本注入することで、
・エアコンの効きが良くなる、
・エアコン使用時のパワーロスが少なくなる
・燃費が上がる、
と素晴らしい効果があります。

入れてもらった方からは喜びの声の多数です。(どこかの通販屋さんのフレーズみたいですが…笑)

ホント、体感でわかりますよ。

今日は入れ忘れてた、ウチの足クルマのエブリィバンに入れました。
イメージ 2
パワーの無い軽自動車には効果てきめん!

もちろんパワーのあるロータリーエンジン車でも効果てきめんです!

施工はすぐ出来ますので、オーダーお待ちしております。

長らくテストして来ましたストリート用ミッションオイル『RT-35』が完成しましたので販売開始します。
粘度は75w85、価格は3000円/L(税抜き)です。
イメージ 1
価格を抑えた中で、耐久性・耐熱性、スパスパフィーリングを実現するのに苦労しました。

そのおかげで冷間時からいい感じでスパスパ入ります!
かなりの自信作です!!

ミッションが渋いなぁと思っているかた、是非使ってみてください。

※ストリートでの温度域のみで考えて、かなり攻めたスペックにしました。サーキットを走る人はこれまでのRT-34をお使いください。


7月1日の静岡・もちやドライブインで行われる『ROTARY EXPO.』に参加することになりました。

今回もトークショーとか分解実演などもやるようです。
分解実演はエンジンじゃなくて、『アレ』の分解説明は、見た事無い人多いし、気にしてる人多いし、実際を知らない人も多くて、面白い実演になるんじゃないかと提案してみました。
エンジンだけでなく、そっちもボク得意分野なんで笑

皆さん、ベラベラしゃべりますんで、是非いらしてくださいね。

さて、お時間をいただいてお預かりしたRX-8のエンジンOHを始めました。
イメージ 1
ほぼノーマルだったんで、かんたんに降りましたが、錆の雨あられが…。

コンプレッションがかなり低く、オイル漏れでドロドロ汚れが酷いですが、ピカピカ状態にしていきたいと思います。


さらに、お取り寄せした『マツダ国内生産累計5000万台記念もみじ饅頭』が届きました。
おまけのカードが入っているとのことで、早速開けてみると…、
イメージ 2
イメージ 3
やった! 
サバンナRX-7 SA22Cが出た!!
ロータリーが出て嬉しいね!

さらにもう一箱も開けてみると…、

あっ!!!
イメージ 4

↑このページのトップヘ