ロータリーエンジン一筋!REAL-TECHブログ

茨城県下妻市にあるロータリーエンジン専門店『REAL-TECH』(リアルテック)のブログです。 RX-7・RX-8などロータリーエンジン搭載車のメンテナンスやチューニングをはじめ、ロータリーエンジン研究家としても活動しており、ロータリーエンジンの高効率化を日々探っております。

2018年04月

今年もこの季節がやって来ましたよ。

エンジンもエアコンも超冷える ニューテック ZZ-91R クーラント と NC-200 エアコン添加剤!
イメージ 1
イメージ 2
今日もバシッと注入しました。

冷えるだけでなく、ウォータージャケットやコンプレッサーの保護、低フリクション化による燃費アップにも繋がります。
絶対オススメ!!!

人もエンジンも快適に夏を迎えましょう!

今日からゴールデンウィーク突入。本日も多くのご来店いただきました!

今年のGWはだいたい営業しております!
例年になく作業依頼が多いので、そんな感じになりました。

水曜日は休みですが、あとは適宜に。笑

早速明日は外出ですので、営業はお休みです。

ご来店ご希望の場合は、メールやお電話でお問い合わせください。

先日のMRYに行く前に、ストリート向けスパスパミッションオイルの試作第3号を作ってRX-8後期に入れていきました。
イメージ 1
イメージ 2
フィーリング的には冷間からスパスパと入り、温間時なんかはかなり軽快に良い感じに入りますが、
まだ冷間時にコツコツ感があって、もうちょい優しい感じにしたい。

ということで、次の試作第4号を作ります。

さらに、現在鉱物油でロータリー専用エンジンオイルを作ってます。
こちらは近日発売できそうです。
ロータリーエンジン研究家がロータリストに向けて作ったロータリーエンジン専用ブレンドの鉱物オイル。
鉱物オイルとしては飛びぬけた性能ですよ!
鉱物油に拘る人、手軽にロータリー専用オイル入れたいって人におすすめです。
今のところ1リッターあたり2,000円は切れるかなって感じです。

昨日はサスティナブルZOOM-ZOOMフォーラム2018が行われたマツダR&D横浜に行って来ました。
イメージ 1

新たな発見もあり、出会いもあり、いつもながらとても良いイベントでした。
R&Dの普段は入れないところも入っちゃったしね。

最初はプライベートリサーチで普通にコンテンツ予約して参加したのですが、このイベントに行ってることを聞きつけてイベントレポート書いてとの原稿オファーが来たので、詳しくはそちらで書きます。

昨日は、マツダファン東北ミーティング in SUGOに行って来ました。
イメージ 1
エイトリアンカップの様子を伺ったり、色んな方々にお相手してもらいまして、皆様ありがとうございました。

マツダの方々にもロータリーのためになるお話しをいっぱい聞けました。
イベントは行くたびに新しい出会いや発見があります。

そうそう、787Bレプリカモデルマニアの僕からしますと、今回展示されてた787Bレプリカも結構なレア度の高いものでしたので、間近で見られた方はラッキーでしたよ。
イメージ 3

さらに、最後のステージイベントエイトリアンカップの表彰式も異様な盛り上がりを見せ笑、
RX-8生誕15周年ということでRX-8初代主査・片渕さんのトークショーもRX-8オーナーに興味深いものでした。
イメージ 2
皆様、お疲れ様でした~。




↑このページのトップヘ