ロータリーエンジン一筋!REAL-TECHブログ

茨城県下妻市にあるロータリーエンジン専門店『REAL-TECH』(リアルテック)のブログです。 RX-7・RX-8などロータリーエンジン搭載車のメンテナンスやチューニングをはじめ、ロータリーエンジン研究家としても活動しており、ロータリーエンジンの高効率化を日々探っております。

2017年12月

リアルテックの2017年の営業は今日で最後。

年内仕上げの原稿も納品し、今年納車の作業もすべて滞りなく完了しました。

今年も多くのご来店や通信販売でリアルテックをご愛顧頂きました。
また、ロータリー50周年な今年は数多くのロータリーイベントに行って、色々なロータリーレジェンドな方々と出会いもあり、ロータリーどっぷりな1年となりました。
皆様ありがとうございました。

残念ながら、今年新しいロータリースポーツは発表されませんでしたが、
来年も引き続き、RX-7やRX-8で楽しみましょう!

2018年もよろしくお願いします。
イメージ 1
イメージ 2

今日のエイトリアンカップ、スーパーリーガル仕様な青色3号MSV2のシェイクダウンでしたが、
目標タイムをさらっとクリアの1分4秒261でした。
イメージ 1
イメージ 2
持ち出しセットで、ほぼほぼいい感じ。
途中減衰やスプリング交換したりして、色々データも取れました。

ALLノーマルブッシュだけど、ダンパーのセッティングがいいとよく曲がるし、温度分布もいいね。
などなど、かなりいい発見もありました。
イメージ 3
さらに、リアルテックユーザーカーのみなさんも、ノーマルエンジンでSタイヤ2秒代をだしたり、ノーマルマフラーなのに3秒台をきっちりだしたり、その他諸々で大勝利が多かったですね。
大勝利なみなさん、おめでとうございます。
残念無念なみなさん、来年頑張りましょう!

そして、エイトリアンカップ後は、レブスピードの取材でした。
ユーザーカー取材だったので、ユーザーさんに喜んでもらえて良かったです。
イメージ 4
さらに、戻ってきてからはご来店のオイル交換作業や、リアルチェック、デスクワーク。

よく働いたクリスマスイヴとなりました。笑

明日は筑波サーキットでエイトリアンカップです。

ウチは今年ロータリー研究家業もあったりして例年よりシーズンインが遅く、今回でやっとタイムアタックシーズンインです。

既報どおり、今シーズンは新しいデモカー(青色3号)で走ります。
10万キロの中古状態から色々手を加えて、クルマを手直ししつつ、完全車検対応状態&快適さを損なわず&軽量化なしでどれだけ速く走れるかがテーマです。

今のところの仕様は、ノーマルエンジンでタイヤ・ホイール・ダンパー・パッド・デフ・クラッチ・フルバケとセットアップって感じです。

イメージ 1
いい感じに車高高いでしょ?笑

明日の目標は、壊れないこと!
シェイクダウンなので一番大事です。

タイム的には4秒前半が出ればいい感じです♪


今日も朝から晩までビシバシとあれやこれや進めました。

来年1月10日発売のホリデーオート誌の原稿を昨日の夜書いて、朝のうちに仕上げて納品。
今回は文字数多くないので、うまくまとめるのに逆に時間が掛かっちゃうんですよね。
実はあと数日で納期の原稿がまだあったりします。
ロータリー的ライター業も増えて来ました。

ご来店作業の後は、預かりのアライメント調整やもろもろの作業。
今月はアライメント調整が多いですね。
よく考えたら、毎年12月はアライメントが多い。
季節作業な感じです。笑

その後は、明日貸す代車のキャロルの整備。
オイル交換と、スタッドレス装着です。
オイルは、燃費を考えてニューテックZZ-11 (0w20)。
代車なんで出来るだけ燃費がいいほうがいいでしょ。


そして、最後は、24日エイトリアンカップをはしるMSV2の準備。
キレイに洗車してコーティング。
さらに、ガソリン入れてステッカー貼り。

と言うことで、今この時間です笑

しかし、どれだけやってもなんだか終わった気がしませんね…。

製作中の新しいデモカーが、取り付けるものをやっと付け終わってとりあえず完成しました。
イメージ 1

エンジンからデフまでドライブトレインは一新。
イメージ 2
と言ってもLSD以外は全部中古品。笑

そうそう、エンジンは新しいコーティングを施したエンジンが間に合わないので、部品取り用で前からキープしていた中古ノーマルエンジンです。
たぶんマツダのリビルドエンジンのはず。

足廻りもリアルスペック・ダンパーを取り付けて、アライメント調整。
車高は最低地上高9cm以上のスーパーライト規格に合わせて、純正タイヤサイズで9cm以上にキッチリセットしました。
前後バランス取りながら合わせたら、まあまあ高めになったけど、普段使いも考えればこの位がいいね。
今回はあえてフルでノーマルブッシュにして、ダンパーとのマッチング確認します。

室内は、メーター、フルバケシートを付けて、4点ベルトの長さを合わせました。
なんか、電気配線がぐちゃぐちゃだったんですが、これは正月休みの宿題w。
イメージ 3
あとはもうちょっと距離乗って、各部チェック。
最後にデフオイル交換とタイヤを052に履き替えれば、エイトリアンカップに臨めます。

↑このページのトップヘ