ロータリーエンジン研究所・REAL-TECHのRE的ブログ

茨城県下妻市にあるロータリーエンジン専門店『REAL-TECH』(リアルテック)のロータリーエンジンに特化したRE的ブログです。 RX-7・RX-8など、マツダ・ロータリーエンジン搭載車のメンテナンスやチューニング、セッティングが本業ですが、代表のハマグチは、『ロータリーエンジン研究家』としても活動しており、ロータリーエンジンの過去・現在・未来について日々研究しており、各媒体にRE関連記事の寄稿もしています。 また、RX-7やRX-8のデモカーを用いてロータリーエンジンの高効率の追求も行っており、REのパフォーマンスを高めるためのパーツ・専用オイルなども製作しています。 このブログでは、日々のリアルテックでの作業や、ロータリーエンジンやRX-7・RX-8などのRE車のウンチクも書いてます。

RTオイルをご検討の方はこちらをお読みください

よく聞かれる おすすめのRTオイル
http://realtech.livedoor.blog/archives/6537489.html

2016年10月

先日よりエンジン載せ換え作業を行っていたエイトは、色々ありましたが、無事に火が入りました。
イメージ 1
さすがに14万キロも使用しただけあって、補機パーツもなかなか見た事無い壊れ方してました。苦笑

スロットルボディも全閉ポイントが変な位置になっちゃっててアイドリングが安定せずダメ、
さらにインマニについているオグジュアリポートバルブはストッパーに当たるところが割れているという凄い壊れ方でした。
イメージ 2

すべて綺麗さっぱり交換して、アイドリング慣らしして、残りは最後の走行チェックのみ。

明日以降晴れたら走って仕上げです。
今日みたいな雨だと、せっかく綺麗にしたエンジン下回りも汚れちゃいますからね。

この週末も多くのご来店ありがとうございました。

昨日はめずらしく一日AT車ばかり。

そのうちの1台がニューテックZZ-51改ATFに交換しており、交換後のあまりのスムーズさにお喜びのご様子。
N→Dとか、N→Rに入れたときのショックやタイムラグはかなり少なくなり、走っててもキックダウンのショックとかホント少なくなりました。
さらに、オーナーさんの話では燃費も良くなったそうです。

ZZ-51改、絶対オススメ。
イメージ 2
http://nutec.jp/products/atf/zz51.html

ウチの新サービスカーのエブリィにも入れよっと。

FCやFDのパワステにも持って来いですよ。
軽くなるだけでなく、しっかり感も出ます。


さらに今日はエイトのコンピュータセッティング。
イメージ 1
マフラー交換のみの車両でしたので、現車セッティングもサクサクッと完成。

お帰り後に早速エンジンがスムーズに回るようになって軽快に走れるようになったとのご報告もいただきまして、満足いただけてよかったです。

↑このページのトップヘ