ロータリーエンジン研究所・REAL-TECHのRE的ブログ

茨城県下妻市にあるロータリーエンジン専門店『REAL-TECH』(リアルテック)のロータリーエンジンに特化したRE的ブログです。 RX-7・RX-8など、マツダ・ロータリーエンジン搭載車のメンテナンスやチューニング、セッティングが本業ですが、代表のハマグチは、『ロータリーエンジン研究家』としても活動しており、ロータリーエンジンの過去・現在・未来について日々研究しており、各媒体にRE関連記事の寄稿もしています。 また、RX-7やRX-8のデモカーを用いてロータリーエンジンの高効率の追求も行っており、REのパフォーマンスを高めるためのパーツ・専用オイルなども製作しています。 このブログでは、日々のリアルテックでの作業や、ロータリーエンジンやRX-7・RX-8などのRE車のウンチクも書いてます。

RTオイルをご検討の方はこちらをお読みください

よく聞かれる おすすめのRTオイル
http://realtech.livedoor.blog/archives/6537489.html

2016年10月

今日は遠いところからご来店いただきました。
イメージ 1
山口県ですよ!


何気に2ヶ月連続ですね。笑
気合がすごいっす!

いつもありがとうございます。

これからもよりいっそうサーキット走行堪能してくださ~い。



さて、これも届きました。
イメージ 2

なんでも試さないと気がすまないので…苦笑

触った感じは052と対照的な感じですね。

今日も多くのご来店ありがとうございます。

なぜか毎週末ご来店してくれる方多数ですね。笑


さて、最近はRE研究家としての活動も徐々に行っております。

今は、次号ホリデーオートのロータリー特集の執筆前の資料起こししております。
日中は作業がありますので、夜な夜なやってます。

昨日夜なんかはPCのキーボード打ちながら寝てました。笑


明日もイベントにいってきますので、店の営業はお休みさせていただきます。

これからのアタックシーズンに向けて、RX-8界最速のダンパーであるREAL-SPECダンパーを導入していただきました。
イメージ 1
各所に拘りぬいたダンパーです。

スプリングは高性能で好評のサスペンションプラスさんのUC-01です。

マジいいですよ、このスプリング。
ウチのダンパーにしっくりくるしなやかでコシのあるスプリングです。

F16k・R14kと、ハイレートにも関わらず、乗り心地は純正ビルシュタインより確実に良いですし、街のりでも良く分かるくらいスッパスパ曲がります。

ダンパーの性能とセッティングが良いと、どんなにハイレートにしても、乗り心地が良いんですよね。


これでさらにご自身の記録を伸ばしていただきたいと思いま~す。


今日もFDフルピロ化の続きです。

先日はリア側のみでしたので、今日はフロント側。

加工する部分や予想外に修理する部分がありまして、時間が掛かってしまいましたが、無事取付完了。

イメージ 1

あとはアライメントですね。

今日は暑かった!

そんな中でも作業をガシガシ進めていきました。

ご来店作業がすべて完了した後は、お預かりのFDはイケてるスーパーナウなフルピロに交換。
サーキットな方にはフルピロがオススメです。
その方がサスセットもやり易いですし。

今回はアッパー・ロアアームにピロを打ち込んである限定フルキットなので、
アームの交換だけですが、数が多いんでそれなりに時間が掛かりますね。
イメージ 1
今日はリア側のみ完了です。
続きは休み明けで~す。


↑このページのトップヘ