ロータリーエンジン一筋!REAL-TECHブログ

茨城県下妻市にあるロータリーエンジン専門店『REAL-TECH』(リアルテック)のブログです。 RX-7・RX-8などロータリーエンジン搭載車のメンテナンスやチューニングをはじめ、ロータリーエンジン研究家としても活動しており、ロータリーエンジンの高効率化を日々探っております。

2016年10月

今日で香港3日目。出張折り返しです。

本来は香港にコンピュータセッティングをしに来た筈ですが、まだ一台もやってません…苦笑

かわりに、朝昼晩と香港の食を堪能しております。笑
すっごい働いてるのに太っている予感です…。

滞在しているショップであるVARさんちの2軒隣の火鍋屋さんに初めて行きましたが、
鴨火鍋、最高に旨かったです!
イメージ 1

このお店のオーナーさんから、日本から来たといったらチンタオ奢ってもらいました!

イメージ 2


さて、明日はやっとコンピュータセッティングの予定です。

一日で5台とか6台とか言われてますが、果たしてどうなるか!

今日の朝の便で香港まで来ました。

香港のロータリーショップVARさんにて、香港のロータリー車のコンピュータセッティングしに来たのですが、最初から予定がだいぶ狂いました。苦笑
イメージ 1
ぜんぜん寝てないけど、昼から夜までぶっ通しで作業でした。
作業が終わってからはチンタオでクーリングです。笑


暑いですが頑張って働いてきます!


ホテルの窓から見えるこの建物。
イメージ 2
こんな細長いところ怖くて住めないね。
THE HONG KONG!


昨日・今日とFDのコンピュータチューニング。
ロムチューンのリアライズ・マスターの仕様変更です。
(ちなみに、現在16bitは仕様変更のみの対応となってます)

イメージ 1
イメージ 2

セッティングには、A/Fメーターを使って、仕様に合わせて現車セッティングで詰めていきます。
ベースデータで結構OKだったので、小変更で燃調セッティングは完了。

今回はブーストコントローラーも無しなので、コンピュータの方でブースト設定しました。
プライマリー立ち上がりもセカンダリー切り替え時もオーバーシュートをしっかり抑えて、目標ブーストに合わせ込みました。
ギア毎に設定があるんで、結構時間掛かるんですよね。


さて、明後日27日から31日まで、海外出張のため、営業はお休みとなります。
11月1日からは通常営業いたします。

お問い合わせやオイルのご注文は、メールにてお願いいたします。

ニューテックオイルのキャンペーンが始まりました。

ニューテック製品をお買い求めの方に、おまけが付きます。

今回は~、

イメージ 1

ニューテック・チップス です!

プロ野球チップスと同じように、ニューテック・フォトコレクションカードが付いてます。

イメージ 2

ウチのデモカーのRX-8もその中の1枚になってます。

僕もまだ見てないんで、ウチのが当たった方は見せてください。

数に限りがありますので、無くなったら終了になります。
お早めにどうぞ!

作業の合間に時間を作って行っていたロータリー系執筆作業も無事納品しました。

これを機にロータリーに関わる色々な資料をまとめましたので、時間が掛かってしまいました。

寄稿したものは言われていた文字数を大幅に超えてしまいましたが、編集部からOK出たので一安心です。


その内容は11月10日発売のホリデーオートのロータリー特集内に掲載予定で~す。


来年ロータリー50周年に向けてこんな活動が増えてくる予感です。

媒体の皆様、ロータリー系原稿のご依頼お待ちしております。

↑このページのトップヘ