ロータリーエンジン研究所・REAL-TECHのRE的ブログ

茨城県下妻市にあるロータリーエンジン専門店『REAL-TECH』(リアルテック)のロータリーエンジンに特化したRE的ブログです。 RX-7・RX-8など、マツダ・ロータリーエンジン搭載車のメンテナンスやチューニング、セッティングが本業ですが、代表のハマグチは、『ロータリーエンジン研究家』としても活動しており、ロータリーエンジンの過去・現在・未来について日々研究しており、各媒体にRE関連記事の寄稿もしています。 また、RX-7やRX-8のデモカーを用いてロータリーエンジンの高効率の追求も行っており、REのパフォーマンスを高めるためのパーツ・専用オイルなども製作しています。 このブログでは、日々のリアルテックでの作業や、ロータリーエンジンやRX-7・RX-8などのRE車のウンチクも書いてます。

RTオイルをご検討の方はこちらをお読みください

よく聞かれる おすすめのRTオイル
http://realtech.livedoor.blog/archives/6537489.html

2016年09月

大型連休は基本的にお客様が少なめです。

今週末はお預かり作業の車をぞくぞく納車しております。

エンジンOHしたFDも無事に納車完了。
すごく喜んでいただけてるみたいで、良かったです♪
かなりトルクフルに仕上がりました。
発進ですっ飛んでいかないように気をつけてください。笑

それ以外にも、FDにエイトの納車が完了し、久しぶりに敷地内が広くなりました。笑


明日からは、次のエイトのエンジンOHをがんがんに進めていきます。
早くお見積りしないと…。

エンジンOHしたFDは今日アイドリングでエンジンの初期当たり付け。

時間が経つにつれて、負圧がどんどん上がっていきます。

エンジン掛けている間に、他の細かい部分の作業を進めたり、明日以降の作業の準備を進めたり。

アイドルでの慣らしが終わった夕方には、走行チェックに各部最終点検。

オイル漏れや水漏れがないかチェック、センサー類の出力数値のチェック、アイドル調整、各部締め付けチェック、コンプレッション測定などなど行いますが、すべてOK!
イメージ 1
コンプレッションは、純正テスターで全室ほぼ9キロ。
社外テスターだともっと高くて9キロ半ば~後半。
慣らし前なのに、慣らし終わったあとのコンプレッションみたいです。笑


さて、今日は新しいコレクション(?)が到着しました。

マツダ純正エンジンスタンド!
イメージ 2
新品だぜ!オレンジがいいね!

前からずっと欲しかったのをようやく導入できました!

マツダ純正SSTマニアの僕からすると、まさに新車を買った気分です!(車輪が4つだしね笑)
意外に在庫があったようで1週間で来ました。

これからこのスタンドでどんどん良質のロータリーエンジンを組み立てていきますよ~。



今日もエンジンOH作業の続きです。

まず、エキマニとタービンエキゾーストハウジングを面研品に交換したタービンを取り付け。

前期なんでタービンパイプはプラスチック製ですが、オリジナルに拘るということで、割れてたステーを強力接着剤を使って修理しました。

イメージ 2


パイプに付くゴムブッシュも新品に交換。(まだマツダパーツに在庫あってよかった!)
かなりうまく修理できました。満足。

インテークのエアホースもシリコンとかではなく、あえて純正のゴムホースに交換!(これも在庫あってよかった!)
20年以上前の新車のオリジナルエンジンのようにしましたよ。
(ちなみに、見た目や性能を同じにするためシール剤にも拘ってます。笑)
イメージ 3


補機を付け終わったエンジンをエンジンルームの元の位置に戻して、洗浄したすべてのパーツを取付。

エンジン始動前に、油圧上げるためにプラグを外した状態でクランキングしますが、かなり力強い音で、いい感じです。

プラグを付けて、エンジン始動。
OK!

掛け始めから振動も少なく、安定したアイドリングです。

暖気が終わったタイミングで、最初のコンプレッション測定を行いましたが、8キロ半ば~後半で慣らし前なのに高い数値で揃ってます♪
イメージ 1

明日はアイドリング慣らしして、漏れなどがないか各部点検です。

完成までもう少しです。

今週も作業が目いっぱいです。

他のお預かり作業もこなしつつ、先週組み立てたFDのエンジンに補機を組み付け。

今回の場合は、ちょっと時間が掛ってます。

何に時間が掛かるって、純正パーツの検品と開封に時間が掛かってます。笑

というのも、オーナー様の意向で、ゴムホースやガスケットなどはもちろん、ソレノイドバルブ、センサー、ハーネス、メタポン、イグニッションコイルなど電気の通うパーツもほぼすべて交換。
イメージ 2
水周りの錆が酷かったので、ウォーターポンプもアッセンブリーで交換。
これ、意外にお買い得。


出来る限り純正オリジナル状態に拘る、ある意味気合の入った仕様を作るのは、楽しいですね♪
(うちでOHする方はこの仕様が結構多いですけどね。)
イメージ 3

イメージ 1
今日は、タービン以外まで取り付けてタイムアップ。

搭載までもう少しです。

今月10日に発売したホリデーオート10月号。
イメージ 1

今月号は、惜しまれつつもファイナル開催となったエイト祭や、
軽自動車耐久レースのK4GPの模様が掲載されています。

なんかエイト祭で変なカッコしてるときの写真が載ってたり。笑

エイト祭に参加した人、K4GPに参加した人、今回は付録が無いからって立ち読みとかしないで、買って読んでくださいね。

編集長が喜びます。笑


↑このページのトップヘ