ロータリーエンジン一筋!REAL-TECHブログ

茨城県下妻市にあるロータリーエンジン専門店『REAL-TECH』(リアルテック)のブログです。 RX-7・RX-8などロータリーエンジン搭載車のメンテナンスやチューニングをはじめ、ロータリーエンジン研究家としても活動しており、ロータリーエンジンの高効率化を日々探っております。

2016年01月

筑波2000で行われたズミーさんの走行会で、RX-8デモカーでの2016年初タイムアタック。

朝サーキットについたら、最終~メインストレートの路面濡れてるし。汗

さらに、走行1時間前には濃霧が立ち込め、やる気が落ちそうでしたが、めげずに走行準備。

そして、9時にオンタイムで走行が始まって、路面を確認してもらいつつアタック。

1周目でそこそこタイム2秒3が出て、2周目には2秒0。

結構タイム出るね。


で、1度ピットインして、エアを確認のみで、再度アタック。

そして、
イメージ 1

今までの1分1秒868をコンマ1秒縮めて、レコード更新!

ダンパーに施した加工もバシッと決まり、カーバランスもさらに良くなりました。

路面が良くなかったわりにレコード更新できて良かった。
もっといい条件ならもっとタイムは出たと思いますが、こればっかりは運なので仕方ありませんね。

ちなみに予定では今回のアタックでシーズン中のTC2000タイムアタックは終わりです。

2月は鈴鹿タイムアタックをメインでやっていきます。

今日はお預かりの車両の仕上げと納車の後に、明日の今年初デモカータイムアタックのため車両準備と積み込み。
イメージ 1
一時は雪のため明日の走行自体がやばそうでしたが、今日の朝に雪から雨に変わり、昼ごろにはその雨も上がって路面も乾いてきました。

何とかセーフ!

まあ、路面のラバーは期待できない状況なので、一発アタックをかけてどうなるかですね。

何とか1秒5あたりはいきたいところ。

出来る限り頑張ってレコード更新狙っていきます!


今日は予定通り、大量のRT-01が入荷しました。

みなさん、安心して買いに来てください。笑

さて、今週中に仕上げる予定の車両もほぼほぼ完成して、今日は作業にちょっとゆとりが出来たので、週末のデモカータイムアタックに向けて、車両の点検とメンテナンス。

セットアップは決まってきているので、アライメントの確認や、コンプレッション測定にオイル交換ぐらいです。

で、よくよくメンテナンス履歴を見てみたら、ここ1年スパークプラグを替えてなかった。
エンジン載せ替えたときもそのまま使いまわしだし。笑

例年タックシーズンに入ったら交換するサイクルなんですけど、最高速出てたからすっかり忘れてました。汗

外したプラグを見てもカーボンの付着もなく綺麗に焼けてるし問題ないけど、気持ち的に嫌なのでもちろん交換です。

ウチのデモカーはサーキットばっかりなので全開率が非常に高いですが、ノーマル番手のノーマルプラグです。
イメージ 1
プラグはギリギリ低い番手のほうがパワーが出ますからね。
問題がないのなら低いほうがいいのです。
でも、番手はケースバイケースですよ。

これで、次のアタックもエンジンパワーがもっと出ちゃうね!

パワーもトルクもコンプレッションも上がると大好評を頂いております、
リアルテックオリジナルエンジンオイル RT-01 がここ最近特に超人気でして、
店頭交換やお持帰り、さらには通信販売にてバンバン出ております。

リピーターの方はもちろん、新規で購入していただく方も増加しております。

ご愛用の皆様、ありがとうございます。

そして、とうとう今日在庫切れ。苦笑


でも、安心してください。

木曜日には大量に入荷しますよ♪


まあ、絶妙な在庫コントロール。笑

しかし、最近の出荷量と前年実績から、在庫が切れないようにしてるんですが、最近出る量が多くて、きわどいことになることがしばしばです。

1回入れたら他のオイルは入れられなくなるほどの RT-01。
是非体感してみてください。 

 

年明けからずっとバタバタしており、毎日夜遅くまで作業が続きますが、今日は早起きしてエイトリアンカップに行ってきました。

今回ウチはデモカー走行なしの、様子伺い 兼 ユーザーさんのサポートな感じでした。

12月のエイトリアンカップと違って路面も良く、さらに気温気圧もかなりいい感じなので、かなりの数のみなさんがベスト更新しておりました。

おめでとうございます。

残念ながら、トラぶっちゃった車両もありましたが、めげずに復活期待しております。


帰ってきてから、今日ウチも走れてたら・・・、と考えたら悔しくなってきた。笑

来週末、その鬱憤を晴らします。

↑このページのトップヘ