ロータリーエンジン研究所・REAL-TECHのRE的ブログ

茨城県下妻市にあるロータリーエンジン専門店『REAL-TECH』(リアルテック)のロータリーエンジンに特化したRE的ブログです。 RX-7・RX-8など、マツダ・ロータリーエンジン搭載車のメンテナンスやチューニング、セッティングが本業ですが、代表のハマグチは、『ロータリーエンジン研究家』としても活動しており、ロータリーエンジンの過去・現在・未来について日々研究しており、各媒体にRE関連記事の寄稿もしています。 また、RX-7やRX-8のデモカーを用いてロータリーエンジンの高効率の追求も行っており、REのパフォーマンスを高めるためのパーツ・専用オイルなども製作しています。

2015年11月

週末は超多くのご来店をいただきました。

土曜日なんて、朝7時から夜6時まで一時間に一名様ご来店って感じでした。

乾燥してたなか一日しゃべり続けて、喉が痛い…。
完全にやられてしまいました…。

さて、ここ最近は寒くなってきたせいか(?)、オイルのご注文がフィーバーしております。

ご来店交換もさることながら、通販も非常に多く、それもエンジン・ミッション・デフオイル丸ごと1台分ってご注文が多いです。

ありがとうございます。

今日もいっぱい発送させていただきました。

ご要望をお知らせいただければ、ブレンドして粘度を変更したり、味付けを変えた仕様などお作りしての発送も可能です。

お気軽にお問い合わせください。


今日は朝早起きして、八王子までFDの中古車の登録。
初めて圏央道で行ってみましたが、結構スムーズでよかったですね。
神奈川・西東京・埼玉からの筑波サーキットまでのアクセスもよくなりましたので、皆様是非どうぞ!

FDは登録だけでしたので、サクッと済ませて帰還。

戻ってきたら、デスクワークに、各所から入荷したパーツ類の検品に仕分け。
それだけでも結構な時間が掛かってしまった…。

さらに、夕方よりデモカーの作業。
ブレーキ周りの点検とメンテナンス。オフシーズンは古いパッドでしのいでいたんですが、残りもいい感じになくなっていたので、鈴鹿で下ろした本気用パッドに交換。


さらさらに~、
今日届いたパーツの中には、新商品もありました。

FD3S用 REAL-SPECダンパー が出来上がってきました~。

イメージ 1
うん、カッコイイ!シックでいいね。

アッパーマウントはもちろんのこと、フロントのロアアームへの取り付け部もピロですぜ。
イメージ 2
それも汎用規格サイズのスフェリカルじゃなくて、ここに合わせたサイズで専用に作った大容量メガピロ。笑

さらに、ケースやロッドの表面処理には他のダンパーじゃありえないほどフリクションの少ないものを採用して、伸び・縮みの動きをスムーズにしてます。
ネジ部にもその処理がしてあるので、スプリングシートが気持ちよく回ります。
ケースを触ると、ずっと撫でてたいぐらい肌触りも最高です。笑

減衰はオーダーメイドで1セットずつ車両に合わせて製作しますが、今回は295用に合わせて、練りに練って製作しました。

画撮りのため、バネは暫定のものを仮組み笑
本チャンはもっと長いバネにします。


今日は午後よりRX-8の車検を通してきました。

検査コースに入る時、検査員に方に『これはハイビーム検査ですよね?』(平成10年以前車ってことを意味する)って言われて、エイトにそんな年式ねえよってイラっとしましたが、笑顔で返して、検査はすんなり完了。

ロービームで楽勝受かったぜ!


さて、それ以外の時間はほぼデスクワーク。

今日はとにかく作業依頼の問い合わせが多かったです。

ありがとうございます。

12月中の作業も着々と入ってきております。

エンジン交換やOHなどの大きな作業や修理作業も入っておりますので、走る前のセッティングやメンテ作業のご希望の方はお早めにどうぞ。

今日は筑波開催されたAttackに行ってきました。

今回は参加じゃなく、見学のみ。
気が楽です。笑

ですが、なぜかエアゲージ渡されて調整させられたり…。

前回走らせてもらった朝一のスーパーラップは、周りで見てても緊張感がハンパなかった。
凄かったね。

さて2月は、どうなるかな。笑

昼前に戻ってきてからは、長野県からのご来店で、RX-8アライメント調整です。

数年前にうちで調整して以来の作業でしたが、さくさく進みいい感じに完了です。


その後は、先日のマツダチューニングフェスタを走った後のデモカーのメンテ。
現地で調整したアライメントの測定・データ取りと、エンジン・コンプレッションチェック。
イメージ 1
コンプレッションは走行前とまったく変わらずの数値でしたので、今回のSPEC3ポートはいい感じですね。

プラグの焼けっぷりも良いね。
イメージ 2
レブスーパーバトルまでもうちょっと時間がありますので、ちょっと悪あがきします。笑

今日は朝からたくさんのご来店ありがとうございました。

なんか一日中タイヤの話ししてた気がします。

ちなみに、うちは本来ロータリー屋なんですけどね。笑


まあ、うちは71RやRSスポーツ(Sスペック)、Z2スタースペック、ネオバと、各銘柄で色んなサイズで、さらにホイールサイズの組み合わせも色々と使ってきてますから、データも豊富です。

これはエンジンでもコンピュータセッティングでも足回りでも何でも、すべて試さないと気がすまない性分なので仕方なしですね~。笑










↑このページのトップヘ